桜満開!


 宿泊客が帰ったあとのてぃだへ点検に行ってくれたMr.BMから届いた写真は、満開の桜。
 誰が見ようと見まいと、ただおのれの人生をそのままに生きるだけの桜の木。
 あの堅かった蕾をふくらませ、おもいきり花開かせていた。
 わたしはわたしの人生を精一杯生きるだけ。誰が認めようと認めまいと。

 4月1日は結婚記念日。
 1989年4月1日は、消費税の始まりの日でもあった。結婚式という巨額に消費税がかかるという騒ぎは、よくよく覚えている。
 あれから35年経つんだなー。
 それにしても、ひどい時代になってしまった。
 誰もが、人として当たり前に大切にされる社会はいつ来るのだろう。
 まあ、待ってたって来やしないことだけは、はっきりしてる。やるだけのことはやってみよう。
 ただそれだけ。

 「結婚記念日には少し早いけど、春休みに伊豆大島に行かない?」とはやとさんに声をかけてもらったのが、1月のことだった。楽しみを鼻先にぶら下げて、駆け抜けてきた。記念日らしい乾杯🥂イベントはできなかったけれど、暴風による高速艇欠航、4時間かかるフェリーに予約変更というアクシデントが良き味を添えた、学び多き出会いの旅となった。

 伊豆大島、三原山⛰️
 今度は登山を楽しみに行こう。