持ってる女!?

楽しみに、楽しみに、楽しみに!
 それまでを頑張ってきました。
 それを知ってか?お天気が味方してくれましたー‼️
 「私やっぱり持ってる女ね」とまさこ🤭
 「その根拠のない確信、大事だわー」とかのこさん。

兄夫婦との信州の旅は最高の心の癒し旅でした。
 メインは、旬の味覚松茸料理、温泉、そして戸隠神社⛩️

金曜日に上京し、夕方から高円寺・座でお久しぶりのかのこさんと待ち合わせ。小一時間のおしゃべりのあと、やはり高円寺のJAZZ BAR yummyで、元同僚たちが待っててくれて奮闘するまさこを激励☺️
 日暮れのはや〜い東京で、慌ただしいひとときを過ごしました。

さあ、翌日からが旅の本番。
 早朝、はやとさんのマンション出発。上野から上田まで、新幹線「あさま」で2時間。上田駅では、兄夫婦が到着を待っててくれました。
 「なかなか出てこないから、新幹線の時間を間違えたのかと思ったよ!」と言われたのは・・・冷静沈着、ミスのない男のはずのはやとさんが、なんと新幹線のチケットを紛失😅焦る焦る。
 改札口で駅員さんに、スマホのチケット購入記録を見せ、まさこのチケットを見せてご理解いただく。
 「分かりました。今回はそのままお通りください」と言ってもらって一件落着。
 なんという旅の幕開け。
 だけど、そこで悪運は使い果たしたんだな。ここからは、運が良かった!!
 雨予報だったのに、さわやかな秋空。
 紅葉の落ち葉散り敷く上田城公園を散策し、そのあとは、松茸山へ。
 ウワサの松茸料理。3本12,000円の松茸がたっぷり😳さまざまな、見たこともないキノコと豆腐、鶏肉の鍋。松茸ご飯で、お腹いっぱいに。
 贅沢な昼ごはんの後は、今夜のお宿、田澤温泉♨️までの道中をあちこち散策。
 長野の善光寺とゆかりのある北向観音をお詣りし、国宝安楽寺の三重の塔を感動を持って見上げました。
 少し肌寒いくらいが、長い階段を気持ちよく登らせてくれます。
 大人旅やなーって感じののんびりぐあいがすごくいい。
 早めに田澤温泉♨️のお宿に到着し、宿の湯にゆっくり浸かり、夕食を待ちます。
 その間、兄夫婦とまさこのけっこうな政治談義。いままでしたこともない深い政治の話に充実の時間を過ごしました。
 ああ、みんな願うことは同じなんだなー。
 兄夫婦の環境問題への関心の高さには、ちょっとびっくり🫢
 宿の夕食は、これまた豪華で、量が多い。お腹ははち切れそう😮‍💨
 食べ過ぎのまま布団に入り、ちょいと吐きそうになりながらも眠りに落ちていきました。

翌朝、朝風呂のあとは温泉街の散歩へと。
 見かけただけで、4、5軒の宿しかない小さな温泉街だけど、共同浴場前には足湯もあって、なかなかの人気の温泉らしい。
 薄手のダウンとストールを巻いて、コートを羽織ってちょうどの寒さ。
 やっぱりここは信州。
 あちこち写真を撮って、宿に戻ると朝食の時間に。これまた、食べきれない品数の朝ごはん。ふーー😮‍💨太るわーー!
 さあ、食べた分歩くぞ。今回の旅の一番のメイン、戸隠神社へ、GO‼️
 戸隠神社は五社詣りが基本。だけど、今回は時間もないので、奧社のみの参拝ということにして、まず鏡池へ。曇り空ながら、山々の紅葉🍁をまるで鏡のように映す美しい池に感動。来てよかったなー!と。
 その後は、奧社近くの駐車場へ。混み合っていたけれど、一番近くの駐車場に停めることができて、ラッキー!!
 小雨模様の曇り空も、参道真ん中あたりの山門に着く頃には、明るく晴れ間が見えてきて、雨も上がりました。
 「俺たちはもう何回か来てるから、ここで休憩しとくわ。はやとたちでお詣りしておいでよ」と言う兄夫婦と分かれ、ふたりで奧社を目指しました。
 山門からは、太くて高い杉木立がずーっと奥の奥まで並ぶ、趣きある参道を進みます。ずいぶん歩いたところで、最後の最後に現れる高い石段をふうふう登り、やっと到着の奧社。
 勝負ごとにご利益があるとか?🤭ふふふ。
 日頃は投げない賽銭だけど、今日は5円玉を投げ入れてお詣りしました。
 参道を急ぎ足で引き返し、兄夫婦と合流ののちは、戸隠といえは、お蕎麦でしょう!と、近隣の空いてる蕎麦屋を探して車を走らせ、風情のある宿坊の蕎麦屋に入りました。「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けの蕎麦御膳をいただきました😋その蕎麦が美味しかったこと!!久しぶりに美味しい!と思う蕎麦でした。

メインの戸隠神社参拝を終え、たくさんの思い出を心に刻んで、信州秋の旅はおしまいに。

「今度は下関で会おうね」と約束して、兄夫婦に別れを告げました。グルメの兄からは「まさこさん、彦島味噌を2袋送って!」と頼まれました。旅のお礼に帰ったらすぐに送らなくちゃ!!
 4人の中で一番年寄りのまさこだけど😌
 楽しい旅をありがとう❣️
 お兄さん、お姉さん。

高円寺「座」のカフェで、かのこさんから手渡されたサプライズプレゼント🎁
 フッキーズのイメージカラー🧡のシューズ!!
 もう舞い上がる、舞い上がる!!