激動の人生やなー!


 68歳の誕生日🎂
 はやとさんからかわいい花束が届いた☺️
 
 早朝から出掛けて、萩〜阿武を駆け巡る。 
 漁村、農村、観光地。それぞれの場所に生きる人たちの苦難や願い。それを受け止めながら、何が今必要なのか考えさせられる学びの時間。
 疲れたけれど、充実の時間だった。
 ヘロヘロで帰り着いたところに、花束💐が届いた。
 かわいい花束だよー!と写真を送る。
 娘たちからは、オレンジ色のリップと日焼け止めが届く。
 「HAPPY BIRTHDAY  MASAKO!!!」
 「いつでも激動の人生送ってて、32歳なんてまだまだで当たり前やねんからもっと頑張らないと!と、けつ叩いてもらっています。ありがとう。健康第一、心も体も。お互い元気に過ごしてまたみんなで楽しく飲みましょ!」と。

 古き友から届いた🌰の写真。
 そう言えば、遠い昔、実家で迎える誕生日は、必ず母の自慢の栗ご飯と芋煮で祝ってもらったものだった。
 「あんたが好きって言うから!」と、母は迷うことなく栗ご飯と芋煮を炊いて、待っていてくれた。
 ふるさとの秋を思い出す。

 そして、今宵。中秋の名月。
 古き友と写真合戦。スマホのカメラじゃ上手く撮れないねー😅と。それでも、都会の空、里山の空、住宅地の空に浮かぶ満月が届けられる。
 離れて暮らしていても、同じ時刻に同じ月を眺めるなんて、細やかな幸せだねーと。
 
 みんな、みんな、今を精一杯生きてる!
 これから始まる新たな激動の一年を精一杯駆け抜けよう!!