空突く花の矢


 スケジュール管理がままならぬ😮‍💨
 自分の身が最早自分のものでなくなってきた感。約束していたことが吹っ飛んで、迷惑かけることもしばしば。
 自分で自分が嫌になる。
 そんな毎日。
 
 この日も、
 朝いちで、ひと仕事をしたあとは、小月で会議に参加。その後、小月地域をあちこち訪問して回り、お昼を食べるも暇なく、豊田の道の駅蛍街道へ。ここで、パンとコロッケを買って車でかぶりついた。待ち合わせの仲間と合流したら、今度は豊田の会議に参加。
 ここでは、会場のお宅までの道がすごかった!仲間の車に先導され、ついて走ったのだけれど・・・😥
 いやはや、まさに!まさに!!
 ポツンと一軒家‼️
 あのナレーションが聞こえてきそう。
 「お!脇道にそれました!」「道が細くなってきたー」「崖です!!」「あ、危ない!!」「大丈夫かー?😱」「果たしてこの先に家なんてあるんだろうか!」
 心の中で、ひとりナレーションしてましたね。そして、
 「少し視界が開けてきました!ありました!!ポツンと一軒家ですー‼️」
 正真正銘のポツンと一軒家ではあるけれど、家はモダンで新しい。庭では、かわいいミニチュアダックスが2頭、激しく吠えている。猿を追い払ってくれるらしい。
 続々と人が集まり、手作りコーヒーゼリーなども振る舞われ、楽しい会議に話の花が咲きました。ご近所が8月の豪雨災害で被害を受けたという話。ある木工所では、床上浸水で、機械も材料も水に浸かって、もう仕事ができなくなったと。続いて、老老介護の実態や、ここの暮らしでは、90歳でも車の免許が手放せないという話などなど。
 ここまでの道を思えば、頷くしかないなー😥
 いっぱい、いっぱい話を聞いて、泣いたり笑ったりしながら、あっという間に時間が過ぎて。
 そして、また、あの険しい細道を下って県道に戻りました。

 そのまま帰りたかったけれど、てぃだに洗濯したシーツを持っていき、ついでにBluetoothのスピーカーを持ち帰る!という仕事があって、角島方面に向かいました。
 ああ、ちょっと疲れてるわー。私。
 
 てぃだには、2週間は来てないなーと、不安を胸にドアを開ければ、ありゃりゃー。リビングのライトがつけっぱなし。2階に向かう階段、廊下の電気もついたまま😅前のお客さまは、いつだったっけ?いつから、つきっぱなしだったかなー。エアコンでなくてよかったー😮‍💨
 そういえば、今回、急な予約で、管理人のMr.BMに頼み忘れていたからなー!
 いやいや、これはまさこの選んだ仕事。やっぱり、ちょくちょく見にこないと運営・維持するのは大変だわー💦はぁー。
 ああ、かなり疲れが溜まってきたわー。

 じゃあ、帰るか!と、重たい身体を引きずって、てぃだを出る。
 と、突然目の前に鮮やかなピンク、レッドの花の矢が!!
 百日紅の花が、まるで空を突く矢のように、しっかりとした姿で伸びていた。
 ああ、いつもこれにやられるんだなー。弱った心をシャッキリさせてくれるのは、いつもこれだ!!
 誰からも気にされず、手をかけられることもなく、ほったらかし。それでも、生きて、花を咲かせて、ちゃんとここにいるよ!って訴えかけてくる植物たち。
 朝のドラマ「らんまん」
 主人公万太郎の
 「わしはどこまでも地べたを行きますけぇ」の言葉が頭の中でリピートする。
 そうね。私も、百日紅のように、誰に認められなくても
、自分らしくどこまでも地べたを行こう!うつむかず、空を見上げて、真っ直ぐに!
 そんな気持ちにさせてくれる
 

 真っ直ぐに 空を刺す 真紅の花の矢