虫の音涼し はや9月 


 フッキー!!私たち37歳になりましたー!と届いた写真。
 笑顔がまばゆい教え子たちの今
 仲良しグループの最後のひとりの結婚式のあと、みんなで集まったらしく、子どもたちを膝に乗せた集合写真が送られてきました。
 幸せそうな笑顔、笑顔☺️
 こちらまで幸せをいただいたようで、思わず笑顔になります。
 同時に結婚式で流した動画も送られてきました。もちろんまさこもメッセージを送っていました。今どき、離れていてもLINEなどを駆使して、みんなの声、メッセージを集めた素敵な動画が作れるものです。
 まさこの結婚の時代は、式場専属のカメラマンが大きくて重たいカメラを抱えて式場、披露宴会場を駆け回り、あとで編集したVHS📼が届くって感じでしたか🤭
 彼女たちの動画の仕上がりは、もはやプロもアマチュアもなく、感動的で素晴らしいものになっています。
 まさこにメッセージを依頼したのはプーさんと呼ばれてた子で、鹿児島で暮らしていますが、結婚は一番遅そうだなーと思ってたのんびり屋さんが、一番早くに結婚し、子どももふたり😳
 どうやらのんびり屋が取り仕切ってメッセージ動画を作成したらしいというのに、またまたびっくり🫢
 教員の目なんて、そんなもの。子どもたちの本当のことなんて、これっぽっちも分かっていやしない。
 でも、彼女たちの幸せを願う気持ちは強く、ここにある!
 ああ、あの子はどうしてるのかなーと、ふっと頭をよぎる子は、何人もいる。
 
 しかし、この年になると、頭の中はいろんなものが詰まりすぎて、もはや飽和状態。これからはこぼれ落ちるばかりなり!!新たな何かを入れるためには、古い何かを削り落とさないとなー。だけど、どれもこれも大切なものだしなー。

 脳みその断捨離は、やっぱり無理だな😆

 おそらくみんなそうなんだろう。
 まさこのことを、あの人大丈夫なんだろうか!って心配してくれる人もいるもので、できることはするよ!と力を貸してくれたりする。
 現役の先生が、まさこのためにこんなテーマソングを作ってくれました❣️
 照れるがうれしいーー😃

 幸せの極み☀️