ひとりもまた良し あべのハルカス 


 「8月4日の夜、大阪で飲みませんか?」
 
 ファミリーLINEにそんなお誘いが入ったのが6月のこと。岡山で会議の後、翌日は和歌山で会議のはやとさん。大阪に泊まって娘たちと飲むつもりらしい。
 「ふーん😏まさこ抜きに3人で飲む気だなー!!」「仲間外れはいやだーー😫」「そうだ!!まさこだってたまには休みをもらってmini tripしよう!」と思いを定め、休みをもらうことを決めました。
 ファミリーLINEには「どうせ私のことは想定してないんだろうね。土曜日に山口で会議があるけど、金曜日だけでも休んで遊びに行こうかなー!」と返信したところ、「じゃあ、母さんも一緒に!」と娘たち。
 あな、うれし!!
 早速、事務所のホワイトボードに、8月4日は休みます!と書いてお休みを宣言しておきました。
 せっかく休むのだから・・・夜のファミリー飲み会までの時間、有意義に過ごしたい。大阪近辺の友だちと都合が合えば、会ってもいいな!と声かけてみたけれど、みんな予定あり💦ただ一人「じゃあ、アフタヌーンティーでも一緒に!」って言ってくれてたウッチーも、急な東京出張が入ってしまったと。
 よーし、久しぶりにひとりを楽しむか!!と切り替え、どこに行くかなと思案し始めるまさこ🤔
 たった1日だけど、mini tripをどう楽しむか、あれこれと考える時間がまたわくわくして楽しい。旅の楽しみは行くまでが八割。
 7月中頃になると、そろそろ新幹線のチケットも予約しないと!と本気スイッチが入り、夜な夜な行き先を思い浮かべながら、あれこれネットで調べていました。
 初めに思いついたのは、新神戸で新幹線を降りて六甲山にでも登ってみるか?いやいや、暑いやろー。なら、酒蔵巡りするかな?ほぉー、白鶴酒造は見学させてくれるらしいなーと、おや?「白鶴美術館」ってのもあるやん!なかなか趣きあってよさそう。安藤忠雄建築の兵庫県立美術館もよさそう!
 よし、涼しい美術館巡りにしよう!と決めたのに、なんと白鶴の方は、企画展示の入れ替え期間で休館中。さらには県立の方もメンテナンスで休館と。オーマイガー🤷‍♀️
 あれこれ思い巡らせて、次に思い浮かべたのが、大阪を通り越して京都との境目あたり、ウイスキーの山崎蒸溜所。ウイスキーの貯蔵庫や直売所があって、試飲もできるらしい。昼からちょい飲みはどうかしら?とわくわくして調べると・・・なんてこったーー!!ここも改修工事中だなんてー😭
 それなら、奈良にでも行ってみるか!と、やはり涼しい場所探し。お!万葉文化館?行ってみたいなと、調べてみると、なぜか4日は休館日💦夏休みっていうのにーー!!
 調べる端から、つぶれる計画。全くついてない!はぁー😮‍💨
 旅はやめろってことかしらと気弱になるのを振り払い、よし!こうなったら振り出しに戻ろう。暑い大阪でも、涼しく時間を過ごせる場所を探すか!!と、いきついたのが「あべのハルカス」
 正直、高さを誇示するだけの商業ビルに興味はなかったのだけど。ま、夜のファミリー飲み会がメインやん!と言い聞かせて、
早速、JR西日本のe5489でチケット購入!!
 以来、
 ああ、何事も起こりませんように!
 ちゃんと大阪に行けますように!
 祈り続けて、やっとこの日を迎えました☺️
 日々の祈りが通じて、台風🌀の影響もなく、出かけられそう。
 天気もよくて、てぃだカンカン☀️☀️
 大阪は暑いに決まってる🥵
 新大阪駅から地下鉄御堂筋線で一気に天王寺駅へ。駅から直結の「あべのハルカス」全く屋外に出ることなく、16階美術館へ。
 ふむふむ🤨いい感じ。いい日になりそうな予感。
 あべのハルカス美術館の企画展示「超絶技巧展」 これがなかなかのものでした。
 最初に展示されていたのが、木製の
スルメイカや月下美人。まず度肝を抜かれた感じ。一刻木彫り作品の緻密さとリアリティーのすごさ!漆器、陶器、ガラス、金属と素材もさまざまな超絶技巧の作品が次々と現れて、その一つひとつにじっくり見入って、思わぬ充実の時間を過ごせました。
 美術館を出たあとは、高さ自慢のビルだしなー!と、展望台まで高速エレベーターで上がってみました。高所恐怖症なんだけど、不思議と怖さを感じず、東京とはまた違った都会の景色を眺めながらぐるり。最上階の展望台から1階下がったところに吹き抜けになった広ーいデッキの中庭があります。どうやら自由に出入りできそう。景色を眺めてゆっくりできそうな椅子がたくさん並んでいます。それに人もまばら。よし、あそこで本でも読んでのんびりするかなと、降りて行ってみました。椅子に座ると涼しい風が吹いて心地よい。読書するうち、少しばかり眠りに落ちて、気づけば、待ち合わせの時間が近づいています。
 ああ、ここも思わぬ良き時間を過ごせたものだわー。
 いいやん、あべのハルカス🤭
 ぼぉーっとできて、ゆったりした気分で、のんびりとなんでもない時間を過ごすことって、しばらくなかったなーとしみじみ。
 ひとりもまた良し!あべのハルカス❣️

 なんだか儲けた気分で、ファミリー飲み会へ。店の前に、時間どおり全員が集合。
 食いしんぼうサツキのおすすめの店。「大阪では、けっこう有名な店なんよ!」と。
 落ち着いた店構え。ドアを開けると、巨大な分厚い一枚板の大テーブルが目に飛び込んできます。店の中央にドーンと置かれたテーブルを囲んで座り、ファミリー飲み会の始まりです。料理は、以前来たことのあるサツキにさまざまチョイスしてもらいます。飲み物ももちろんsommelièreサツキが、まさこの好みを聞きながらチョイス。
 出される料理に目を見張り、味わいながら語り合う、久しぶりのファミリーの夜を過ごしました。今年は、父の日とはやとさんの誕生日が重なっていたのですが、渡せずにいたから!と、娘たちからサプライズの誕生日プレゼント🎁が手渡され、喜ぶはやとさん。
 そういえば、まさこははやとさんに何かしたかしらん?忘れてる🤭
 しっかり食べて飲んで、大満足。けれどもここで終わらないのが我がファミリー。
 2軒目は、ジン専門のBARへ。まさこ以外は、何度も行ってるオシャレなBARで、さまざまなジンを味わって、これで納得の飲み会終了。

 今回もまた、いい夜でした!
 暑い暑い大阪の夜は、更けてゆくー。
 明日は5時起きで早朝の新幹線に乗らなければ😆