頼れる管理人!


 「あれから1年。夏休みにまたランチでもしますか?メグちゃんにも連絡しますよ!」
 元同僚のセッシーからランチのお誘いが入ってたのは、ひと月ぐらい前でした。
 教師にとって、1年間でホッと息つける、つかの間の休息の季節。夏休み。
 ああ、やっと「ランチでもどう?」って言えるゆとりができたんだなー!忘れずに声かけてくれるんだなー!と、まさこもホッとします。
 今回、セッシーが提案し、予約してくれたのは、内日にある小さな古民家カフェ「catty」でした。猫好きセッシーの好きそうな店🤭
 下関グルメ紹介のFacebookで見たことのある、ちょっと人気の田舎のカフェみたいでした。以前、てらミンと学校回りをしたことがあったのですが、内日中学校のあたりを通過するときに見つけていました。美味しい店チェックは欠かさないまさこですから😆
 迷うことなく、時間どおりに駐車場到着。メグちゃんもすでに到着していました。3人揃って店内へ。
 入り口の重い引き戸を開けると、玄関土間のその先に広いダイニングが現れました。日差しのまばゆい外から入ると、さすが古民家、店内は薄暗くひんやり感じます。
 「お好きな席にどうぞ」とすすめられ、土間で靴を脱いで上がり、壁際の席につきました。注文を取りに来た店のオーナーから「土足でいいんですよ」と言われ、慌ててまた靴を履きに戻って大笑い🤣ついつい日本家屋だから、靴を脱ぎたくなるもので。紛らわしいなー💦
 平日なのに店は満席。若い夫婦ふたりで切り盛りしてるようで、料理が来るまでけっこうな時間がかかりましたが、その分、三者三様それぞれの今について、たくさん話ができました。
 同居する自分の両親の介護を懸命にしているメグちゃん。いつもは、ガハハ笑いで豪快なメグちゃんも、親の老いを前にちょっと疲れてるみたいでした。「でも自分の親だから、いいたいことが言えるからマシなんよねー」と。メグちゃん立派だわー☺️
 続いて、現役で働くセッシーの話。メグちゃん、まさこともにため息が出ます。しんどいだろうなー。「私たちはもう戻れん世界やねー」メグちゃんと顔を見合わせて頷き合います。
 でも、そのしんどい世界も「授業は楽しいよー」「子どもたちは、ようついてくるよ!」と楽しそうに話すのがセッシーのすてきなところ。彼は、同僚だった頃もそうでした。働くことを苦にしない。人から頼まれたことは、自分の仕事をおいてでも先にしてあげる。朝早くから夜遅くまで、愚痴も言わずよく働いてたなー。
 それに、何でも自分で直すし、自分で作る「技」を持ってる人でした。職員室の入り口の引き戸の閉まりが悪く、いつも少しだけ開いたままになって、冬はそこからすきま風が吹き込んでくるのを見ると、滑車をつけて、紐の先にペットボトルをくくりつけたものをぶら下げて、開けたら自然に閉まる自動ドアにしてたとか🤭
 ちょっとした修繕は、勤務時間が終わってから一人でこっそりしてたものです。
 今、夏休みに入って、学校の特別教室のエアコンが壊れたのをこっそり直してると話します。教育委員会に頼んでも、小規模校のあまり使わない教室は、直してくれないのだと。学校の困りごとは、子どもたちに直結する困りごとです。要求はきちんとするけど、ダメなら、自分で何とかしてみる。そういうところが信頼されるんだなーと思います。
 まさこも、もちろん信頼してました☺️
 彼のいる学校は、困りごとが少ないだろうなー!!先生も子どもたちも幸せだね。

 久しぶりの会話を楽しんで、相変わらずのふたりの今に感心しながら、美味しい料理を平らげました。
 また機会をつくろうね!と約束して、バイバイ👋 懐かしくも豊かな気持ちになれる、いい時間を過ごせました❣️

 本当は、そのあとてぃだに行く予定で、洗濯したシーツやカバー、タオル類を車に積んで来ていました。でも、ゆっくりした分、帰りの時間が気になるまさこ。
 てぃだの管理人Mr.BMからは「無理せんでもええよ、オレが点検に行っとくけー」というありがたい言葉をもらっていました。よし、Mr.にあまえて、また今度にしよう!と、そのまま帰宅。
 実は2日前から、熱はないけど喉が痛み、咳と鼻水が出ていました。きっと夏風邪だなと、市販の薬を飲んで様子を見ていました。
 明日は、楽しみにしてきた久しぶりのファミリー飲み会。大阪行きが控えています。
 明日に備えて、早く寝ようっと!!



 早めの夕食を食べていると、送られてきたのが、酔っ払って撮ったと思われるブレブレの笑える画像🤭
 お客の去ったあとの点検を兼ねて、てぃだで楽しむMr.BMやトムたちの笑顔。
 それを見るだけでも、幸せ☺️