梅雨明け 梅干し!


 からりとした朝の空気。リビングの大窓をいっぱいに開けて、朝の空気を呼び込む。早朝から蝉しぐれ。本当に一斉に鳴き出したな。まだ報道はないが、これはどうみても梅雨明けやろー!!
 よーし!梅を干すか!!
 たまちゃんがくれたレシピには、3日間晴れ☀️が続くときに干す!とある。週間予報で確認して、よし、ここだ!とばかり動き出した。
 初めての梅干し。
 キッチンペーパーでひと粒ずつ水分を拭き取ってから、ザルに並べた。手につく梅酢が酸っぱーい😣
 ザル3つ分の梅干し。5時間でひっくり返して、また5時間。今日の梅干し。3日後の出来上がりが楽しみ。

 さて、今日は、三連休の中日。
 てぃだカンカンに照りつける中、毎年恒例の平和行進に参加しました。
 市長のメッセージを代読する市の職員さんの舌が回らない😥大丈夫か?熱中症に要注意!!と自分に言い聞かせて、慌てて水を飲みます。
 いざいざ、出発ーー!!市役所前から、東駅を通過してタイヤ公園まで、休みなく歩いて休憩。今年の休憩所には、給水タンクが4種類置かれ、水、お茶以外にアクエリアス、コーラまで用意されているのにびっくり!!
 噴き出す汗、首に巻いた手拭いは、びっしょり。休憩所で、出た汗の量を超える水分を補給して、いざ出発ーー!!
 歩き出すと、飲んだ水分がみんな汗になって出てるなぁと思うほど。身体中汗だらけになって後半も歩き通し、市役所前に戻ってきました。
 疲れたー!!
 暑さにやられたなーと思う疲労感💦
 だけど、我らよりも、行進を誘導する警察官のみなさんは、もっとおつかれだったことでしょう。行進に随行しながら、我らの安全を確保し、道路が狭まると、インカムで情報交換しつつ、行き交う車を上手に交通整理をし、ときどきは「大丈夫ですか?水分補給してますか?」と気になる高齢者に声をかけ・・・。よくもまあ、誰一人倒れることもなくお仕事を全うされたものです。

 下関での行進が終了し、解散の後は、唐戸から渡船で門司港へ。北九州のみなさんへの引き継ぎ式にも参加しました。もちろん、お目当ては、その後の焼きカレーと地ビール🤭前回の引き継ぎ式の後、飲んだ地ビールの美味しかったこと。それが忘れられず、帰省中のはやとさんも誘って、海を越えてやってきた門司港。
 ああ、それなのに・・・、あまりの観光客の多さに焼きカレーの店はほぼ満席🈵😫
 ビールのためにとっておいた喉の渇きは、どうしたらいいの!?
 疲れ果て、最早席が空くのを待つ気力もなく、焼きカレーと地ビールへの未練を振り切って、やむなく渡船で下関に戻りました。 
 「冷麺でも食べよう」と言う主催者チョコさんのひと声で、唐戸の「一寸法師」というラーメン屋に入りました。席に着くなり「生ビール!!」と勢いよく注文するも、返ってきたのは「うちには、生はないよ!!」に、一同「えええーー!!」の悲鳴💦
 仕方なく瓶ビールを注文。カブ飲みして、あっという間に飲み干し、「もう1本!!」の追加注文に、「ビールは売り切れました!!」の返事が。
 一同「えええええ😳😫😭ーーー!」の絶叫。
 わくわくする楽しみは心にためると、裏切られたときの衝撃が耐えられないもの。
 冷麺が美味しかったのかどうか、味も思い出せないくらいの悲しみでした😩


 暑く🥵ても、核兵器のない世界を!の熱い願いは、今年も海を越えて九州に繋ぐことができました❣️