朝の自慢大会


 「三日坊主の弁当づくり、始めましたー」と送られてきた朝の一枚。はやとさん、最近また、忙しくて外食にも出られないのか?職場に弁当を持参で出かけているようです。
 まさこはもちろん終日事務所にいる日は、弁当持参。負けじとばかり、「私も作ったよ!」と一枚。「今日のおかずは、たまちゃんにもらった肉厚ピーマン🫑を、阿蘇のお高いケチャップで合えたんよ!」とケチャップの瓶🫙を送ると、「わたしも🍆ナスを焼いて食べたいと思い、ちょっとお高めなソースを買ってみた」と送られてくるソースの瓶。
 ふふふ😏 どっちの勝ちか⁉️
 朝のひととき、LINE上で繰り広げられるミニバトル。
 
 そういえば、退職してから、
買い置きということをしなくなりました。働いている頃は、毎日が時間とのたたかい。いつ買い物できるか分からない上、帰ってきて何を作るか考えたときに足りないものがあると困るので、冷蔵庫がパンパンになるほどいろんなものを詰めていたものです。冷凍庫は冷凍食品でいっぱい😆
 最近は、必要なものを必要な分だけ買って、使い切ってから、次を買うことにしています。それに、少し高くても
 身体に良さそうなもの、これは美味しかったと思えるものを選ぶようにしています。
 私って、贅沢をしてるなぁー。そう思いながらも美味しくいただき、無駄なく食べ切る。今、そんなふうに食事を楽しむことができるのは、幸せなこと。贅沢をしていることの自覚は持っていたいなと思います。
 贅沢を贅沢と感じなくなったときこそ、自分を戒めるべきときなんじゃないかしら?

 朝のミニバトル。写真の応酬のあとのコメントで
 「足るを知りながら、楽しむことがホントの豊かさということ。『海が見える家』を読んでも感じます」とはやとさん。
 最近、ハマっているらしい。はらだみずきの「海が見える家」シリーズ。
 豊かに生きていらっしゃる🤭



 6月の東京行きの際、まさこが手土産に持って行った「垢田のトマト」
 そのパッケージを再利用したという、ある日のはやと自慢のお弁当😆