夏休みが待ち遠しい


 ああーー、さっぱりしたーー!!
 草ボーボーのてぃだが、草刈り達人のおかげで、スッキリしました。風呂上がりのさっぱり感です。草刈りが済んだてぃだを眺める達人もまさこも身体じゅう汗まみれですが😆
 梅雨の晴れ間をねらって達人にお願いした草刈りでした。来週からの予約に備え、さすがにこの草はなんとかしないとと、週間天気予報を眺めて、この日しかない!!と決め、かなり無理を言ってお願いした草刈りでした。梅雨の長雨に仕事がたまりにたまって困っている様子の達人でしたが、まさこのやや強引な頼みにしばらく間をおいて思案。「分かりました。その日、行きます!」とこたえてくれました。
 そして、約束の日。予報どおり晴れ☀️
 梅雨は明けたのかしら?と思える本当に暑い日でした🥵日差しもキツく、外の作業は年齢にこたえます。達人は、まさこより年上ですが、実に身軽で動きが俊敏。仕事は丁寧。頼れる人です。いつもまさこが到着するより前にてぃだに到着し、朝早いうちから刈り始めています。
 部屋の防虫剤や庭の木製ベンチに塗る防腐剤を買うためにホームセンターに寄ってからてぃだに到着したまさこですが、その頃にはすでに周辺部はほぼ刈り上げられていました。
 達人にあいさつを済ませたら、まさこもすぐに作業に取り掛かります。まずは、リビングの椅子を全部デッキに出してルンバに床掃除をお願いしたら、次は、庭に出て木製ベンチに防腐剤を塗りました。ジリジリ照りつける太陽☀️に、塗る先から乾いていきます。まさこの身体からは汗が滴り落ちてるけれど🥵
 ベンチ3つを塗り上げて、デッキで乾かす間に、今度は部屋に入って、あちこちの窓に置いてある防虫剤(ビーズ)の詰め替え。リモコンの電池も取り換えました。そのあと、少し汗を拭ってから、夏布団へのカバーかけ。拭っても拭っても汗がふきだします。今日は痩せるぞ!🤭
 このあたりで、小休止。熱中症に用心!!しっかり水分補給しなくちゃね。わずかな休憩の後は、ルンバがきれいに掃除してくれたリビングに椅子を入れ、元通りに。これで一階は、準備完了。スッキリーー!!
 よし、午前中の作業はここまで!!二階の掃除は午後に!!と決めて、少し早めのお昼ご飯。久しぶりにルドルフさんちに向かいました。
 ルドルフさんには、だるま堂でお菓子買って行くからねーと伝えてありました。てぃだからルドルフ邸までは、約20分の距離。途中のコンビニでインスタントのお蕎麦を買って抱いてたどり着いたら・・・、「何買ってきたのー?スパならあるよってLINEしといたじゃん!」とルドルフさん。慌てて携帯取り出すもすでに遅し💦
 じゃあ、これあなたにあげるわーと、買ったお蕎麦を土産に差し上げ、本日のランチはルドルフ特製パスタってことで🤭
 「できるまで20分ぐらいかかるよー」と言うので、エアコンの効いた涼しいリビングのふかふかソファでしばし仮眠。
 人んちで、なんとも図々しいこと。
 しばらくして、「出来たよー!運んでー!」の声に目覚めると、これまたびっくり‼️ここはどこだったかしら?古民家カフェ???ルドルフさん特製の見事なパスタランチが目の前にあらわれました😳
 ただ・・・美味しいのだけれど、山盛りパスタ。食べても食べても、食べても減らない😅多すぎやろー!サービスしすぎやん!!そのうえ、「パスタは残してもいいけど、サンドイッチは食べてね!」のお言葉が。
 どんだけーーー😆
 さすがの食いしんぼうまさこも、結局、食べ残してしまったパスタ。
 ああ、持って帰りたかった。持って帰っていいかな?と問うまさこに、ダメよ!とルドルフさん。ま、梅雨時だもんね、仕方ない。
 それにしても、味は最高!!美味しかったんだよー😅
 残したパスタを前に、旅の話で盛り上がるふたり。すでに旅を計画してるというルドルフさん。北欧あたりをめざすとか。フィヨルド近くのコテージでのんびりするって、豊かやなー。オーロラとか、見られるんやろーか。うらやまし過ぎる😮‍💨
 ルドルフさんとともにしばし旅を夢見た後は、現実に戻り、てぃだに取って返したら、二階の掃除と整理。宿泊準備はすべて終わりました。
 コンプリーーート❣️

 夏休みが待ち遠しい!!
 先生たち!!あと少しだよー!!スッキリしたてぃだに遊びにきてね。ゆっくりしてね。癒されてねーー!!


 ルドルフ特製パスタランチ!!
 ここはまごうことなき古民家カフェです。サービス良すぎのね🤭
 見て!!2人分かと思える山盛りペンネ