蝉鳴くも 未だ梅雨明けず


 梅雨が明けない😮‍💨
 やまない雨に、まだ梅が干せない😥冷蔵庫の中でじっとそのときを待ってる梅たち。
 この季節は体調を崩しやすくなるし、物も腐りやすくなる。気をつけねば!!
 とくに食べものにいやしいまさこ。腐ったものを口にしないようにしなくちゃ!!
 梅干しは、腹下しにも効くと言われてる。熱中症にも。昔の人は、これからやってくる季節を乗り切るために梅干しを作ってたんだなー。人間の知恵とは、自然とともに育まれるものなんだなーと感じる。
 自然あっての私たち。自然の中でこそ人間らしく生きられる。
 なのに、まだ梅は干せない😅
 やれやれ、まさこの梅干しはいつになるのやら。
 それでも、わずかな梅雨の晴れ間に蝉の声が聞こえてきて、はっとした。もう夏はそこまで来てるんだ☺️
 よーし!!さすがにもうホットカーペットは外そう!と、てらミンを頼みにてぃだの模様替えに向かいました。
 「夏休みのお客はいっぱいなの?」「てぃだはやっぱり夏がいいよねー」と話しながら、自分ごとのように手伝ってくれるてらミン。ありがたいこと。
 夏休みの予約はかなり詰まってきています。夏のてぃだ。一年のうちで一番輝くときです。たくさんのみなさんに利用してもらいたいなー。
 そう願ってはいるのだけれど・・・、外を見やると、ほったらかしのてぃだの庭は、もはや廃屋か?と言わんばかりの草の丈。草ボーボー。夏休みが始まる前に、達人に刈ってもらう約束はしてあるけれど、さて、いつ明けるのだろう。今年の梅雨は😥
 ともかくも、助っ人てらミンとテーブルを動かし、カーペットを外し、冬布団もカバーを外して、布団干しに掛けておきました。ふたりなら夏仕様への模様替えもあっという間。
 じゃあ、お礼にランチを!と、てぃだの近くに新しくできたカフェに行ってみました。
 林を切り拓き、駐車場や芝生を敷いた広い庭をつくり、裏手の小山には散策できるよう階段をつけて、ゆったりの空間を作り出しています。ちょっと関心を引くカフェ。古民家をリフォームして、店内もひろびろ、おしゃれ。すごくいい雰囲気・・・なんだけど。
 うーん😅高かったなー。日本茶カフェのおむすびセット・・・。とりあえず、お礼のランチとしましたが。
 やっぱり、うーん🤔
 
 一方、夏仕様になったてぃだの、お客様第一号は大学生を含む5人の若者たち。
 豪雨のあとのてぃだにやって来ました。草ボーボーもなんのその。気にすることなく、BBQならぬホットプレート焼き肉を堪能するも、この後、断水の恐怖を知ることになるとは。風呂にも入れず、手も顔も洗えず、プレートも炊飯器も皿も洗えない💦
 オーマイガー😱

 しかし、そこは若者たち。突然のサバイバルも楽しんだ模様。「インフラの大切さを知りました」と感想を述べていました😆