mont-bellでまた会おう!


 周南の友、スミさんと再会❣️
 それぞれにたくさんの積もりに積もった話を抱え、会おう!会って話そう!と約束したのは2月でした。お互いの事情で、キャンセルにつぐキャンセル。結局、その約束が延びに延びて、季節は冬から春に。さらには初夏を感じるようになり・・・やっと、今日。
 昨夜、恐る恐る「約束は明日だよ。大丈夫?」と送ったLINE。
 「うん。大丈夫!」の返事に、ほっ😮‍💨
 約束から何か月かかったかしら?
 再会の場所は、mont-bell山口店駐車場🅿️にしてありました。
 徳山からスミさん。下関からまさこ。真ん中の山口市で会うのがちょうどいい。
 そして、実はまさこ、mont-bellに行かねばならぬ用事がありました🤭
 冬に着ていた厚手のダウン。春先、ふとしたことで、背中部分を引っ掛けてかぎ裂きに。ビリッ!という感触で、慌てて振り返ると、雪のような白いものがふわーっと舞っています。???何?雪やないよね?
 よく見ると、かぎ裂きの部分からあふれ出た羽毛でした😱慌ててガムテープを貼り付けて、羽毛がもれでるのを防ぎ、mont-bellに問い合わせました。店舗に持ち込むと、補修してくれると言います。新宿のmont-bellで、はやとさんに選んで買ってもらったお気に入りのダウン。3度の冬を超えて愛用してきました。まだまだ着ていたい!なんとしても直さなくちゃと、はるばるmont-bell山口店へ。4月に直しに出して、5月には補修完了の連絡を受けていました。だけど、山口は遠い💦なかなか受け取りに行く暇がなく、はや6月😥
 スミさんとの再会をmont-bell山口で!!ふふふ🤭の、一石二鳥💓

 約束の時間の少し前に2人とも到着。早速ダウンを受け取ったら、まさこのタフトでランチへ移動。
 2月に予定していたランチの店は、月曜日はお休みでした。仕方なく他の店を検索。Google先生に「ランチ 隠れ家レストラン」でお尋ねしました。いくつかある中で、mont-bell近くの店の一つを選んで、ナビでGO!!
 ナビを設定したら、信頼してそのとおりに進むまさこ。隣りで「ナビって、変な道を案内するじゃろ?」「私、あまり信用してないんよ」「ホントにこの道でええんじゃろーね!って、ナビに文句を言ったりするんよね」とスミさん😆
 今日のナビは、確かに「この道でええんかね?」と疑いたくなるようなコースを選択していました。街中から離れ、田んぼ近くの住宅地に入り込み、道は細く曲がりくねって・・・。「ええかいねー😅」とナビを疑いかけたそのとき、そのレストランが目の前に現れました。
 こりゃー、本当の隠れ家じゃね!!
 開店時間少し前だったのに、ようこそ!とドアを開け、招き入れてくれました。月曜日とあって、客は我々だけの貸し切り状態。おかげで、お互いの積もりに積もった話したいことのほぼ全てを語り尽くせた気がします。
 ランチコースの最後には、緑の葉をかたどった飴細工が飾られたデザートが出され、ふたりして感動の声をあげました。
 裏手の庭には背の高いシンボルツリー🌲メタセコイヤが2本。まだ萌え出たばかりの柔らかな緑の葉。そのみずみずしさは、飴細工の葉の色と似ています。オーナーの女性に「冬には紅葉した葉が落ちて、掃除が大変でしょう?」と尋ねると、「ふかふかの赤い絨毯みたいなので、そのままにいています」と。冬の赤い庭を思い浮かべながら、その頃にまた来てみたいなぁと思っていました。
 最後まで2人きりでした。かなり重たい話もしましたが、人の気配を気にすることなく、安心して話のできるゆったりとしたいい時間を過ごせました。
 店からmont-bellまでの道のりは、来たときの細くくねくねの道は避けて、遠回りになっても大きな道を選んで帰ることにしました。
 それでも、「私は多分、2度とあの店には辿り着けそうにないわー💦」とスミさん。
 いいのよ!私が運転しますから。

 お互いの話したいことが積もってきたら、また会いましょう!
 次回もまた、mont-bellで❣️
 


 どこがかぎ裂き???
 きれいに直してありました。また、冬に着られるなー❣️
 2,800円なりー!!