季節が早回り!


 はやとさんから届いた写真。びっくりの伊豆大島にて!合宿学習会だそうです。
 気持ち良さそうー!行ってみたーい!
 広々とした島の景色は、今まで抱いていた伊豆大島のイメージを変えました。伊豆大島といえば、やっぱり「あんこ椿」でしょう?今となっては「3日遅れの便りを乗せて〜」なんてことはないでしょうけど、伊豆大島産の椿油をもらったこともあって、椿の群林に覆われた薄暗い島のイメージでした😅ごめんなさーい!!
 渡船も福岡〜釜山のビートルや、佐渡島に渡る高速艇と同じ、ジェットフォイルで、あっという間に到着するみたいです。今度ぜひ!!と、東京で行ってみたい場所に追加しました☺️

 そんな気持ち良さそうな写真を眺める一方で、下関はというと、雨☔️💦 太陽信仰のまさこは、少し憂鬱😞
 頼りにしていた先輩が本当にあっけなく旅立たれました。なんだか、喪服を着る機会が増えてきたような気がしています。周りから、コトリ、コトリと、小さな音を立てて大切なものが消えていく寂しさを感じます。正体のない不安が襲ってきます。
 生きてることは、いずれは死を迎えること。だけど、夕方まで元気な姿を見せていた人が、翌日には亡くなってしまうなんて。
 「まさこさん。僕はまだまだやることがある。できる限りがんばるよ」「あなたを応援するからね」と、そう言ってくれたではないですか!笑顔の遺影に向かって、心の中で叫んでいました。
 妻のカヨコ先生からは「あなたと会えて、彼も復活できてよかった。あなたのためにがんばろう!って話していたのよ」と、逆に温かい言葉をかけていただき、荼毘に付す棺にかける布に一言言葉を書いてやって!と筆を渡されました。
 本当にもうご一緒できないのだなぁと悲しみがあふれ出てきます。泣きながら感謝とお別れの言葉を綴りました。

 
 ホトトギスは、もう鳴かなくなりました。近所のアパートに、今年もやって来ていたツバメももう巣立っています。
 もう???
 季節が早回りしているように感じます。