Suicaで、スイスイ!


 玉川上水の終点、四ツ谷。
 大都会の水辺りに、半夏生が葉を白くし始めています。
 台風通過中の東京にやってきました。この日昼過ぎには雨も弱まり、晴れ間も出るという予報です。
 2日〜3日で開催された全国退職教職員協議会(全退教)の定期総会に参加しました。
 県から2名の参加資格で、参加したのはてらミン。まさこはかつての役職の関係で、2日の夜の30周年記念レセプションに招待されていました。4月に招待状が届きましたが、レセプションだけの参加で東京に行くのは疲れそうだなぁと迷っていました。ところが、総会参加者にてらミンが推薦され、悩んだ末、彼女が行くことを決めたので、それなら私が道案内を!でしゃばり根性がムクムク湧いてきて、招待状の出席にマルをつけたということです。
 埼玉にいる息子夫婦のところに行くことはあっても、東京はあまり歩いたことがないというてらミン。Suicaも持っていませんでした。その話を聞いた3人組仲間のアツコさん。「私、2枚持ってるから1枚あげる!」と。おかげでゲットしたSuicaは、もちろん大活躍。てらミンは、アツコさんのアドバイスどおりにパスケースを買って、バッグに付けてきていましたから☺️
 元気で話好きな全国の高齢者たちが集まる総会が無事に幕を閉じ、帰りの飛行機までのわずかな時間。せっかく東京にきたのだから!とかのこさん。六本木でランチを!と提案してくれていました。
 もはや東京街歩きでは、ここが定番になりつつある六本木ミッドタウン。大都会の街中なんだけど、緑が多くて、空間がゆったりしている上、雨の心配がいらないのが楽ちん。
 かのこさんは、早めに着いて、店を決め、席を予約してくれていました。今回は中華。この店もやはり大開口のガラス窓から、目の前に六本木ヒルズや庭園の豊かな緑が眺められます。見上げれば、台風一過の青い空が現れていて、澄んだ空気の中、庭園の緑が鮮やかさを増しています。
 この美しい景色を眺めてランチできる贅沢。料理も彩りよく美しい。そして美味しい。これを幸せと言わず、何と言おう☺️
 いつもいつも、ありがとうねー❣️かのこさん。それにしても、晴れるなんて😳私たち、もってるわねー!、
 食後は、空中デッキのカフェでカフェラテ飲んで楽しくおしゃべり。時の経つのはあっという間。帰りの飛行機の時間が迫ってきました。
 ミッドタウンで買い物して帰るというかのこさんと別れ、羽田空港を目指すふたり。空港までの道のりは、余裕があるはずでした。少し前まで台風の雨が降っていたことを忘れさせる青空にだまされていたのだと気づいたのは、電車の乗り換えのときでした。
 羽田空港まで直通の特急が遅延の放送😱ホームでは、空港行きを待つ大きなキャリーバッグを抱えた人たちがたくさん。やっと来た電車に乗り込んで、空港到着時間を計算。
 うわぁーーー!ギリギリやん!
 電車の出口で、降り際に「降りたら、走るよ!」とてらミンに耳打ちし、降りると同時に振り返りもせず、長ーいエスカレーターを駆け上がり、走る走る。息を切らして、保安検査場に到着。案の定「もう手続きの時間を過ぎています」とJALのスタッフ。事情を話してなんとか通してもらい、搭乗口までこれまた走る走る!!動く通路を「すみません!通ります!」と謝りながら、すり抜け、駆け抜けて。山口宇部空港行き搭乗口に到着。搭乗は開始されていましたが、なんとかセーフ‼️
 冷や汗ものの帰り道。息を切らし大汗かいて、無事搭乗。てらミンを無事に連れて帰ることができたわー!と、胸を撫で下ろしました😮‍💨
 帰宅後届いた、てらミンからのLINEには
 「得難い経験をしました」「Suicaでスイスイ。どんなに便利か分かりました」と。
 ホントホント!!Suicaのおかげで✈️乗れたんだわー!とうなずくまさこです🤭



 30周年記念レセプション会場。元同僚のマサコさまと久しぶりの再会に、てらミンも一緒に記念撮影❣️
 今や、どえらい役職に抜擢されてしまって、遠い存在になってしまったマサコさまですが、元同僚でしたから、下関の我が家には何度か来てくれました。もちろんてぃだにも、たまやにも、ルドルフ邸にもお連れしています🤭
 彼女のまさこ評「まさこさんは、だれとでもすぐに友だちになっちゃうのよねー!それってすごいことよー!」
 へへへー😜