ひと花会 新宿を歩く


 5年ぶりのひと花会 
 新宿高島屋2階休憩所に、約束の時間どおりみんなが集合!
 何年経っていても、姿形はそうそう変わるものではありません。遠くからやってくる一人ひとりに手を振って、近づき、再会を喜び合いました。
 この日のツアーガイドは、もちろんかのこさん。彼女の組んだスケジュールに沿って、みんな素直に行動します🤭
 まずは、高島屋地下で、好きなお弁当🍱をそれぞれが購入。まさこは700円でお釣りの来るお寿司弁当を買いました。
 いざ、新宿御苑へ。都会の中心にどーんと広がる緑あふれる広大な庭園。奥深く入り込み、大きな木がつくる日陰にレジャーシートを敷いて、ランチタイム。それぞれが自分の買った弁当自慢をしながら、美味しくいただき、そこからは、長ーいおしゃべりタイム。大学卒業後のそれぞれの人生を語れば、時間はいくらあっても足りないくらい。座り込んで、寝転んで、語る、語る、語る・・・。
 陽の傾くのが早い東京。そろそろ移動しますか?とツアーガイドのひと声で、レジャーシートをたたみ、弁当殻をゴミ箱に捨て、トイレを済ませて、新宿歩きの始まりです。
 かのこさんは、みんなの脚力、疲れ具合の様子を見て、コース取りを考えながら案内します。時折り、みんながちゃんとついてきてるか振り返り、振り返り、花園神社、新宿ゴールデン街、歌舞伎町へと歩きすすめました。目的地の一つ、4月に開業したばかりの歌舞伎町タワーに到着。17階展望所を目指し、エレベーターに乗り込みました。歌舞伎町タワーは、映画館や飲食街、18階以上には超高級ホテルなどが入る複合施設です。
 到着した17階には展望デッキもあるのですが、この時間は閉鎖されて外に出られません。仕方なく、屋内から写真を撮ろうと、近くにいたカップルに「シャッターを押して」と頼んだナルモッちゃん。なにやら、しぶしぶ〜といった感じの男性が、まさこのスマホを手に写真を撮ってくれました。せっかくのデートの最中、こんなしゃれた場所で、高齢女性の集団に声かけられて迷惑だよ!感が見え見えでした💦
 高齢者、みんなで頼めば怖くない!!🤣

 新宿を歩き回り、すでに16,000歩超え。喉も渇いて、お腹も減りました。
 さあ、このあとは晩餐会です。電車に乗って阿佐ヶ谷を目指しました。かのこさんちに着くや、ますます空腹を感じるひと花会の面々。休む間も惜しんでテーブルセッティング。自分の席を決めて座り込んだら、もう立てない。座ったまま料理が出てくるのを待ちました。
 みんなが持ち込んだ土産を調理し、盛り付けるのは、かのこさんと夫のふたり。
 「みなさん、自分の持ってきた食材は自分で盛り付けしてよー!」と言う声は、耳に入るけれど・・・🤭
 晩餐会開始時刻に到着予定のウッチー。かのこ邸までの道のりに慣れてるまさこが阿佐ヶ谷駅までお迎えに。この日も大学で2コマ講義を終えて、大阪からやってきたウッチー。これでやっとひと花会全員集合となりました❣️

 晩餐会の食材は、持ち寄りのお土産。
 垢田のトマトと宇部かまぼこ。ベックさんの愛媛じゃこテン。フジオさんの姫路鯖の姿煮、おでん。ナルモッちゃんの和歌山ウインナーソーセージ。ノムさんの埼玉豚のスペアリブ。さらに、ウッチーの到着と同時に届いた551の肉まん、シュウマイで、晩餐会の始まり、始まりーー!!
 かのこさんは、野菜のラタトゥイユをつくってくれていました。
 
 どんだけ食べて飲んだやらーー😮‍💨

 明日は六本木ミッドタウン集合です。