Suicaなしで平気?


 来ました❣️お久しぶりの東京。
 明日から2日間、学生時代の仲間たちと「ひと花会」です。
 5年前に、懐かしい仲間たちで「てぃだ」に集まろうということになり、「もうひと花咲かせますか!」と、まさこが名付けたミニ同窓会の名称です🤭
 今回は、前回急に来られなくなった和歌山からの仲間も加わり、7人が集まる予定。楽しみが膨らんでいます。
 前日から東京入りしたのは、まさこと愛媛から参加のベックさん。午後合流して、新国立美術館の企画展「ルーブル美術館展 愛を描く」に行こうと決めていました。
 どこで待ち合わせるか、LINEのやりとりですったもんだあった末、結局美術館で待ち合わせにしたのですが、これが大問題💦
 田舎者が大都会で合流するのはおおごとなのだと思い知らされることに・・・。

 新国立美術館は乃木坂駅から直結してるので、駅の階段を出たところに美術館の券売所があります。到着したことをLINEして、待つこと20分。???どうして来ないの?約束の時間を過ぎたので、今どこ?とLINEを送ると、しばらくして「ロビーにいます」の返信。慌ててロビーに向かうも5年ぶりの再会、加えてロビーの広さ、人の多さ😥すぐに見つかりません。この後、「今どこ」LINEをしまくって、右往左往。極めつけは、「チケットがなくなって、今探してる」とベックさん😆
 約束の時間をかなり過ぎて、やっと企画展入り口前で再会できました。
 「これやから、お上りさんって言われるんやねー」とふたり大笑い。
 「前日は、人が多くて待ち時間がかなりあったらしいよ」とベックさん。まさこも少し心配してましたが、この日は月曜日とあって、待ち時間ゼロで入場。それにしても、コロナはどこへ?の混雑ぶり。ここは東京だもんねー。
 ルーブル美術館展。解説を読んでは絵画に見入って、進んでいきました。ふたり進み具合が違うので、いつの間にかひとり。ま、出口で会えるさと、マイペース。そうするうちに、はっと気づきました。周りはほぼ若いカップル。前も後ろも隣りもカップルだらけ。
 あー!!「愛を描く」だからか。
 なんとも単純。なんとも非文化的。ものすごくがっかり。テーマは「愛」だぞ!「恋愛」じゃないんだぞ!と叫びたくなってしまいました。
 その後は、そそくさと先へ進んで出口へ。せっかくのルーブル美術館展なのに、あまり興味を引く絵画もなく、新鮮な驚きや感動もありませんでした。残念!
 ベックさんも早々出口に😅
 館内カフェでケーキセットを注文して、席に着くや「なんだか、ひどく疲れたね!」とまさこ。「私は人に酔ったみたい」とベックさん。
 ルーブルの絵画より、カフェのおしゃべりタイムを楽しむ田舎者ふたりでした😆

 さあ、この後はどうするの?
 まさこは、明日の晩餐会のための食材を届けにかのこさんちに行く予定。ベックさんは、ホテルにチェックインすると言います。
 ホテルはどこなの?どうやって行く?と聞くまさこに「教えて!」とベックさん。ホテルの場所もよく分からないのだとか、電車に乗るのが不安でここまでタクシーで来たというのに驚き、さらにSuicaを持ってないということにもっと驚いたまさこ。
 田舎でその必要がない暮らしをしている人には、Suicaも、スマホの乗り換え案内も、Google mapも縁がないんだなーと。
 とりあえず、ホテルの位置と最寄り駅を確認し、乗り換え案内アプリで電車を確認。駅まで一緒に移動することに。
 駅の券売機で切符を買うということから、ずいぶん遠ざかっていることを実感しました。
 品川駅に向かうベックさんは、日比谷線。阿佐ヶ谷に向かうまさこは、都営大江戸線。六本木駅で分かれました。
 「明日、新宿でまた!」と声をかけ、彼女が無事に乗り換えてホテルにたどり着けますようにと祈りながら。
 
 阿佐ヶ谷のかのこさんちに到着。
 「明日の晩餐会に備えて掃除したのよ!」と言うだけあって、とってもきれいに、スッキリと片付いていました。
 かのこさんちの玄関には、愛媛、兵庫、和歌山から地元の名物、自慢の珍品が宅配便で届けられていました。まさこは、垢田のトマト、しそわかめ、宇部かま、そして宇部かま用の「殿様醤油」を持参。あとは、大阪、埼玉の食材が届く予定。
 ひと花会の夕食を外食ではなく、かのこさんちで!と決めたとき、「みんなそれぞれ食材を持ち寄ろう!」と提案したのはまさこでした。前回てぃだに集まったとき、みんなが全員にお土産を持ってきていたことを思い出し、それはやめて、持ち寄りの土産をツマミに、みんなで食べて飲んだらええやん!と思いついたからでした。
 何が届くか分からないけど、料理上手なかのこさんだから、大丈夫・・・のはず😅
 兵庫県からは姫路の名物「鯖の姿煮」が届いています。
 デカーーーーッ😳😳😳

 はてさて、明日はどうなることやら。
 うまく待ち合わせにみんな集まれるか?
 バラバラ、さまざまな食材をどういただくか!
 不安と楽しみが入り混じって・・・😮‍💨