夢見るヤクルト


 これ  ヤクルト1000
 先日、島根に帰った折、妹スミちゃんにもらったものです。別にヤクルトの回し者でもCMでもないのですが、どうやら今、超人気商品らしい。彦島のアルクで確かめてみたら、本当に棚から全てなくなっていて売り切れ状態。そして、その場所に「製造が追いつかず入荷も不定期になっています。おひとりさま2個まででお願いします」の貼り紙が😳
 まさこは全く知りませんでした。

 ゴールデンウィーク、島根の実家で墓参りを済ませたあと、いつものようにスミちゃんちに泊まってきました。なんでも言い合える妹がいることは、ありがたいこと。感性が近いので、感動の共有ができるのがうれしい。いいところもダメなところもよーく知ってて、それでもまさこを丸ごと理解して、認めてくれるスミちゃん。離れてはいるけれど、たまに会って、飲んで笑って語り尽くして喉を枯らす。いつもまさこにとって、エネルギーチャージの場所となっています。
 飲んだ翌朝、祭りの後の静まり返ったダイニングで、スミちゃんがいれてくれる美味しいコーヒー☕️を飲みながら、ふたりだけで、少し声をひそめて話すのもまたいい。
 今回も飲んだ飲んだ!!よーくしゃべって、大笑いしたらしい。そう、途中から記憶が飛んでる😥
 前夜、結婚した姪っ子のアサミが、パートナーのカズくんと一緒に来てたのは覚えている。彼らと語りながら、途中からなぜか涙があふれてきて止まらず、メガネを外して涙を手で拭きながらもしゃべっていた。何にそんなに泣いたのか・・・やれやれ、思い出せない。
 「うん。お姉ちゃん、アサミたちと話しながら、泣いとったよ!」とスミちゃん。
 しばらくして起きてきたはやとさんからも、「えー!覚えてないの!」「あなた、かなり語ってました。わたしは鮮明に覚えています!」と言われて🥺
 あな、あさまし!!
 
 前夜の記憶が途切れてしまって、まったく思い出せず焦るまさこ。そんなまさこに、「ところで、お姉ちゃん。これ人気なんよー」「一本あげるよ」と、スミちゃんが差し出してくれたのが、このヤクルト1000でした。
 「これ飲んで寝たら、よく眠れてね。夢を見るんよー!」「その夢がはっきり思い出せるのが不思議」
 どうやら、睡眠導入剤ならぬ、快眠促進のヤクルトらしい。
 昔から、快食・快眠・快便が自慢のまさこですが、たまに翌朝早く起きなければならないとき、緊張してスッと寝つけないことがあります。
 「そんなときに飲んだらええんよ」「寝にゃいけん!って思うとき、これ飲んでたらいつの間にか寝とるんよ」「そして、夢を見るんよーー」「この前なんか、福山雅治に告白される夢見たんよねー」
 あはは🤣 そりゃ、飲まんと!!
 夢で福山雅治に会わんと!!
 朝から笑えるスミちゃん。

 夢見るヤクルト!いただきました☺️


 夢で福山雅治に告白されたスミちゃんが生けたカラーの花🤭