春 うららかに


 たまやの庭で、こはるとなにやらおはなし中のナオくん。
 時間の流れを気にせず、目の前の景色を頬を緩めて、ぼぉーっと眺めていられるなんて。
 ああ、こんな日もあったよねー。

 ひさびさの解放感。春の陽気に心浮かれて、響灘を横目に191号線をひた走り、てぃだにやってきました。
 新しくなった外階段を踏みしめてのぼります。
 うん、いいね。しっかり、安定してる。
 てぃだの庭は、草の丈が少し伸びていました。ゴールデンウィークまでに、草刈りに来なくちゃ!!
 30日は、教え子のワッタンが仲間と6人でBBQをしにやって来ることになっています。3日からは、連続で予約が詰まっています。忙しくなるぞー!!てぃだの季節がやってくるぞー😆
 窓を開け放して風を呼び込んで、空気の入れ替え。枕を日の当たるところに並べ、敷布団を布団干しにかけたら、シーツ類の準備。床は、またもやルンバが掃除した気配。カーペットの上にルンバの軌跡が残っていて、きれいです。誰がルンバを働かせたのかしら?
 トイレ、浴室、脱衣所、キッチンと室内をチェックして回り、異状なし!
 一安心したら、急に眠気が。今朝も3時起きだし🤭、早かったからなー。
 リビングに流れ込む風が心地よい。
 しばし、ソファで休息。

 お昼前。いざ!たまやへ!
 たまちゃんには、昨日のうちに連絡してありました。
 「明日、角島におる?」
 「コーヒー☕️飲ませてもらえんかね」
 「おるよー!」
 「バケット焼くけー、ランチしようや」
 うほほー😆久しぶりにたまやのパンが食べられるーー!!るんるんで渡る角島大橋。今日はまたとくに海の色が美しい☺️

 久しぶりのたまやに降り立ち、庭に足を踏み入れると、
 あれ?ユーカリの木、高く太くなってない?ローズマリー、こんなにデカかったっけ?
 しばらく来ない間に、植物たちがグン!と成長したような。なんだかおいてけぼりの気分。
 たまやに入るといい匂いが、ふ〜んと漂っています。パンの焼ける匂い。いい匂いだ。玉ねぎの匂いもするな。お腹が空いてきました。
 「外で食べよーか」とたまちゃん。デッキにパラソルを出して準備するトム。懐かしいたまやに出たり入ったりしながら、あちこちながめてまわるまさこ。
 そのうち、庭の方がにぎやかになったかと思うと、にわかに子どもの泣き声が。声のする方へ向かうと・・・。
 たまやの庭の小道を快音を立てて走るラジコンカーと、両手でコントローラーを操るMr.BMの姿が。離れたところで泣いてるのはたまやの孫のナオくん。そのそばにはハルカさん。
 「急に動かすからよー!!」「その音が怖いんよ!」とMr.をたしなめています。
 ははん? Mr.BMまた新しいおもちゃを手に入れたんだなー?幼いたまやの孫に見せて、一緒に楽しもうと思ってきたら、驚かせて泣かせちゃったんだわー。
 やれやれ。
 「まるで、子ども。いや、赤ちゃん!!はぁー😮‍💨」とハルカさん。あきれられても、叱られても、我が世の春を楽しみ尽くすMr.BM。
 「パンが焼けたよ。食べよー!」の声に、みんながデッキに勢揃い。久しぶりのたまやのパン。ベーグルが焼き上がってます。ハルカさん持参のコールスローサラダを焼きたてパンに乗っけていただけば、これまた最高に美味しい❣️
 みんなと一緒に、特製お子さまランチをほおばるナオくん。涙も消えて機嫌もなおって、にこにこ顔。食後は、元気いっぱい庭を駆け回り、お昼寝に帰って行きました。
 大人たちは、コーヒー☕️飲んで、おしゃべりタイム。気づけば、日が傾いて、少し肌寒さを感じ始める時間になっていました。ぶらっと来て、こんなに帰る時間を気にせず話せるのって、久しぶり!
 時間に追われず、楽しみたいだけ楽しめるって、なんて解放感!なんて幸せ!
 たまやの庭は、人が集まりつながる場所なんだなぁとしみじみ。いつの季節も「春の陽だまり」の温みを感じるたまや。かたちは変わっても、やっぱり私が、働いてた頃からずっと思い描き、憧れていた場所。

 
 たまやの庭でくつろぐMr.BM。
 おとろえを知らない好奇心。遊び心。多分、ナオくんにも負けないぞ!!Mr.BM🤭
 大人も子どもも遊びたい放題のたまやの庭。春 うらら・・・

 たまちゃんの焼いたベーグル🥯
 ハルカさんの手づくりコールスローサラダ乗せ!!
 いただきました😋