まだしばらくは おひとりさま


 期日前投票で帰省のおり、はやとさんがニトリで購入してくれていたおひとりさま用ソファが届きました。
 3人掛けソファを引き取ってもらい、マッサージチェアの位置を変えたので、リビングがすっきりしました。
 おひとりさま用ソファも、前の3人掛けと同じ、電動リクライニングです。夕方帰宅したらそそくさ夕食を食べ、ワイン🍷を飲んだら、ソファに座り、ちょうど気持ちいいところまでフットレストを伸ばし、背もたれを倒してNetflixを楽しみます。
 ああ、これが今一番のお楽しみ。
 ありがとう😭 はやとさん!

 ソファが届いた日は、義父母を祀る天理教の講社祭の日でした。祭事ごとに遠く萩からやって来てくれる教会長さんは、義父の親戚、つまりはやとさんの親戚です。まさことは縁はありませんが、おひとりさまで過ごすここ数年は、祭事のほとんどをまさこだけで執り行なうことになるので、すっかり仲良くなりました。
 彼女は、急逝した夫のあとを継いで、10年ぐらい前から教会長を務めています。まさこと年齢が近いこともあり、親戚でもないのに、昔話や今の話あれこれとリビングでおしゃべりの花が咲きます。

 はやとさんは、まだ東京?
 まだ帰ってこないんかね!
 もうしばらくおひとりさまなんやねーと。

 天理教は、日本古来の神道とは違って、天皇を神としなかったことから、戦争中ひどく迫害を受けたと聞いていました。「陽気ぐらし」の世界を目指すというのが教えで、人々が互いに助け合って仲良く暮らすことを目指しているということには、無宗教ながら、共感もします。
 「陽気ぐらし」って言葉も、なんだか楽しい🤭

 お供えものは、海のもの、土のものを5種類。毎回、海のもので悩みますが、今回は、イワシにしました。
 講社祭が終わったらすぐに下ろしてきて、こんにゃくと一緒に炊きました。

 これで、4日は楽しめる。ふふふ。
 おひとりさまの陽気な暮らしだね!