豊かな老後を送る?


 年度始めの超多忙なときに、時間を割いて衆議院補欠選挙の期日前投票に帰って来てくれたはやとさんを空港まで送る途中にぶらり散策した、小野田の竜王山。
 ざまさまな野の花がひっそり山肌に張り付くように咲いていました。小さな花をのぞき込みながら、中腹駐車場から山頂まで歩いてみました。桜の時期を終えた竜王山は、人もまばら。我らと似た年恰好の熟年夫婦と思しき方々がちらほら。
 祭りのあとの静けさ。熱の冷めた桜の山の展望台から春霞の九州を眺め、足早に空港を目指しました。
 
 早いけど、ランチぐらい一緒に食べる?
 竜王山のふもとのスペイン料理のソル・ポニエンテにでも寄る?空港近くのリーズナブルなイタリアンに行ってみる?
 まさこの問いかけを無視して、はやとさんが向かったのは、空港近く、ときわ公園入り口にある「焼肉ぼんぼん」でした。
 やっぱりねー😌
 彼のお気に入りの焼肉屋さん。このあと東京で仕事するというのに、ビール🍺を飲んで、焼き肉ですか🤭まさこは飲めないというのに。

 ふふふ。
 私の人生は私が決める!!これ、まさこの専売特許ではないんですね。夫婦ともに、我が道を行く!でした。

 先日読んだ新聞に載ってた、女優の天海祐希の言葉。
 ー 私の人生は私が決める。人生の目標は、豊かな老後を送ること。物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさですね。そのためには、今を精一杯生きないと。言い訳せず、今の自分にできることを誠実にやっていきたい。死ぬ瞬間、人生を振り返ったときに、楽しくやらせていただいたなって思えればいいかな ー

 全く同感。

 とは言え、
 朝抜きで空腹だったせいか?注文し過ぎて・・・😅
 「これは失敗したね。とても、食べきれないね」と言いつつ、完食の熟年夫婦😌
 あれ???物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさじゃなかったっけ???