明日は今日の続きだけど・・・


 今日が終わって明日が来るんだけど。明日は今日の続きなんだけど。そして、今日があったから、明日って日があるんだけどね。
 明日は今日と同じじゃないんだよね。

 1月に蕾をつけ、2月3月と花を咲かせて、リビングに色を添えてたシクラメン。花が枯れて、今は葉だけになりました。でも、葉だけもまたいい。
 
 朝早く目覚めて、携帯を取ると、夜半に同じ人からの着信履歴が2回。胸騒ぎがして、慌てて電話をかけ直しました。
 「父が入院しました。かなり悪いので会いに来ますか?」
 我ら夫婦にとって、教師として、またひとりの人間としてどう生きるか、教え育ててくれた人。人生の師であり恩人ともいえるその人が、余命1週間だと。会わせてあげたい人に声をかけてと、医者の言葉があったからと。
 「はぁー???」
 そうとしか言いようがない。
 ご無沙汰してばかりではあったけど、それこそ、シクラメンが咲き始めた頃、元気だと聞いたばかりなのに。
 意識ははっきりしているし、話もできる。しかし、余命は知らされていないその方と、ちゃんと向き合って話ができるだろうか。
試されるような気持ちで、会うことを決めました。

 明日は今日の続き。だけど、明日がどんな日になるのかは、誰にも分からない。


 久しぶりにカレー🍛をつくりました。
 カレーだけは、今夜より明日の朝の方が美味しいんだけどね・・・。