安心のビフォー・アフター


 週末のお客さま到着の前に完成した、てぃだの外階段。ビフォー・アフターです!

 階段の土が雨で流れて、枕木が傾いたり、ぐらついたりして、危険な状態でしたが、草刈りの達人Mさんに直せるか尋ねたところ、「できますよ」の返事。すぐに対応してくれました。
 早朝、てぃだで待ち合わせて、修復の方法の打ち合わせをしました。
 雨水を流す側溝をつけること
 朽ちた枕木を取り替えること
 真砂に水で固まりやすい土を足すこと
 芝生で土が流れるのを止めること
 などを考えてみました。

 達人Mさんから、材料は知り合いからもらったり、ホームセンターで安いものを見繕ったりして、安く仕上げましょう!と提案してもらい、安心してあとは任せ、てぃだを去りました。
 1日半かけて、達人から仕上がりました!の連絡が入りましたが、仕事があって行って見ることができそうにありません😥
 そこで、
 県議選の期日前投票に帰省して来たはやとさんに見に行ってもらうことにしました!

 「素晴らしく立派になってます!」の言葉とともに送られてきた写真に、納得のまさこ。
 てぃだの開設以来、ずっと草刈りをお願いしてきて、絶大な信頼を寄せるMさんの技です。感謝しかありません!!
 土日のお客さま、きっと安心してこの階段を登ったことでしょう☺️

 それにしても、多忙な合間にわずかな時間帰省してきたのにこき使われるはやとさん。
 「外階段の芝生に水をやってくれる?」「鍵のチェックと電気系統の消し忘れチェックをお願いね!」「てぃだに行くついでに、板のりがなくなってきたから、角島に渡って買ってきてくれる?」などなど、まさこからの頼まれごとが矢継ぎ早に🤭
 写真とともに「これですか?」「これだけでいいですか?」「他にわたしがすることはないですか?」というコメントが何度か届いていました😅
 
 我が道を行くまさこ。それが成り立つのは、支えてくれる人たちの存在があってのこと。なんともありがたいことです。感謝してもしたりない気持ち。

 
 束の間の帰省でしたが、ふるさとの桜を楽しむはやとさん。頼まれごとをされて、こき使われても、自分らしく楽しむことを忘れないはやとさんの生き方もまた良きかな。
 たまやでは、トムにも会えたらしい☺️