有閑マダムみたい?!


 春の陽気と診断結果に浮かれて、半年以上ほったらかしだった庭の片付けをしました。

 朝から紹介状を持って出かけた済生会病院で、いくつもの検査をして回り、昼前にやっと診察。循環器内科の優しそうな先生から「しばらく薬で治療しましょう!」「薬を飲んでいても発作が出るようなら、カテーテルの処置をすることになりますが、まだ薬を飲んでないから処置するには早いですね」と言ってもらい、気持ちがぱぁーっ!!と一気に晴れました☀️
 
 「今日は休むんだ!」と自分に言い聞かせて、事務所には行かずそのまま帰宅。途中、ふっと思いついて、ホームセンターで花の苗と培養土を買いました。
 
 気温は高くはないけれど、お日さまがあたる庭はぽかぽかして、春!!って感じです。すぐに服を着替えて、ジーパンを履き、手袋をして庭に出ました。
 まずは、庭のあちこちの隅っこで吹き溜まりになっていた枯れ葉の小山を掃いて片付け、目立つ雑草を引っこ抜きました。
 次はパラソルを出して広げ、その下で鉢の植え替えに取りかかりました。枯れたまま放置されていた鉢植えをひっくり返し、土をほぐし、新しい土を加えて、買ってきた花の苗を寄植えしてみました。
 鉢のなかには、けなげに生きて、また花をつけ始めているものもあります。土を入れ替えて植え直してみました。
 冬に花をつけてまさこを励ましてくれていた薔薇は、柔らかい赤紫色の新芽を出し、またもや蕾をつけています。
 水漏れしていたホースも取り替えて、最後に庭木にも水やりをしました。
 ああ、すっきり❣️
 思えば、退職後、しばらくはこんな日が続いていたなーと、懐かしく思い出します。
 ちょっと一休み!と、椅子に座って休憩してたら庭木の向こうから「こんにちは」の声が。斜向かいのカワサキさんでした。
 「あら!なんか久しぶりね!」と返事すると、「ちょっとー、マダムみたいよー。うふふ」と笑っています。
 「何がマダムかね!見てみいねー、この格好を。ほったらかしの庭をやっと片付けたんよー」と返すと
 「ホントね。草刈りしたの?」って言ってます😆
 いやいや刈るほどの草はないよ!そんな広い庭じゃないやん!!見たらわかるやん!まったく。
 笑いながら大声で立ち話しての別れ際、またしても一言、
 「有閑マダムみたいよ!」うふふ🤭
 カワサキさんは、笑いながら帰って行きました。
 有閑マダムのゆとりたっぷりの優雅な暮らし・・・とは程遠いところであたふたしてるまさこに向かってそんなことを言うのは、実は毎日まさこが何をしてるかも、どんな暮らしをしてるかもほとんど知らないからなんだよねー。近くて遠いのがご近所さんなんだなー😥子どもたちが家を出てしまったら、共通の話題もなくなって、疎遠になるばかり。昔はあんなに井戸端会議してたのにね。
 カワサキさんとの、たまの会話も楽しくて、庭はそれなりに片付いて、気分は春。

 今日は、ワイン🍷を飲もうかな☺️