お騒がせしてごめんなさい!


 「ブログ読んだけど、不整脈大丈夫?ちゃんと治療してもらってね。脳梗塞は怖いから!!」
 と、帰国したばかりのトモからLINEがありました😅あちゃー💦

 仕事を休むことになるし、心房細動のことは近場の親しい人には伝えてありましたが、本人が楽観的なので、あまり考えもせずブログに書いてしまって、なんだか余計な心配をかけてしまいました。
 ごめんねーー🙇‍♀️

 10年前に初めて症状が出た時は、心臓に毛が生えてるか?って感じの自分にまさかこんなことが起きるなんて!と驚いたし、はやとさんはいたけど、早朝でどこに行けばいいか分からないので、確か救急車を呼んだ気がします。数日入院したかな。でも、それがきっかけで、この症状が心房細動なんだということを理解したし、それから薬を処方されて長く付き合ってきたこともあって、今回はあまり動揺がありませんでした。ああ、また心房細動かしら?って感じで。
 心房細動自体は、何かすぐに重篤な状態にはなることはなくて、治療をサボって不整脈が続くことで血栓ができ、それが脳にとんで血管を詰まらせて脳梗塞になることが怖いってことを理解してたので・・・。
 でも、そういえば、10年前といえば、すでにサツキもトモも家を出てたんだわー。まさこの心房細動のこと知らなかったんだなーと思い起こしました。さらには、これはなんだかブログ読む人にとてつもない心配をおかけしたのかしらと、反省しきりです。
 とくに娘たちは、祖母がひどい脳梗塞で倒れたのを見て知ってるから「脳梗塞」という言葉に反応したようです。悪かった🙇‍♀️

 大丈夫🙆‍♀️   まさこ、元気にしてます!!
 不整脈を抑える薬と血液サラサラの薬といつもの高血圧の薬を、ちゃんと飲んでますよー!!

 仕事にも出かけてるし、忙しくしてると違和感もなくて、なんだー!って感じです。
 でも、予防のためにも処置してもらうのがいいんだ!と思ってますよ。早く検査して、処置してもらいたい。これからの人生をできるなら健康的に過ごしたいものね。
 松田先生は、10年で医学も進んで、カテーテルでの処置ができるようになったんですよと話していました。薬で予防することも大切だけど、患部を直接治すということができるなんて医学の大きな進歩でもありますよね。

 だけど、さすがにこれ以上の迷惑は周りにかけられませんね。
 今日は「kind of blue」第二弾の日だけど、まだ車でひとり遠出が不安だし、てぃだの会の仲間に心配かけるのも分かるからねー。
 悔し涙で欠席します😭
 


 「あと、行ってたのはマルタ🇲🇹だよ(笑)あたしもイタリア🇮🇹だと思ってたけど、独立国家でした(笑)」と、トモ。
 ふふふ。母娘ともにそそっかしいね😛


 イタリアではなくマルタ島🇲🇹の写真🤭