我 人と逢うなり!


 大阪から京都への小旅行を楽しみました。

 3日の午後、小倉から新幹線で大阪へ。新大阪駅改札ではやとさんと待ち合わせ、南船場にあるサツキのお店「アマーク・ド・パラディ(hamac de paradis)」に向かいました。すでにウッチーは到着していて、サツキとおしゃべりして待っててくれてました。大阪で今もまだ大学教授として現役で頑張るウッチー。2年ぶりの再会でした。「大学生と連絡とるからー!」と、腕にはApple Watchをつけています。
 若い!!今どきー!!
 意地悪まさこの「それ、ホントに使いこなしとるのー?」の問いかけに曖昧なほほ笑みが返ってきます。あやしい・・・😏
 今回の再会は、ウッチーを「ひと花会」のLINEグループにお誘いするのがメインの目的。料理が来るまでの合間にLINEで友だちになり、「ひと花会」に招きました。
 そこでまさこは察知し、確信しました。
 ウッチー、iPhone使いこなしてないんだわーと🤭ましてや、Apple Watchなんて・・・💦
 「これね、心拍数とか測れるんよ。ヘルスケアできるからね!」とか説明してますが、そういえば、彼女の専門は看護学!!それか!!とうなずけました。他の機能にはどうやら興味関心なさそう。なんだか安心。ウッチーは今どきなようで、やっぱりちょっと天然で、昔のまんまのウッチーでした☺️
 若い頃、まさこの運転する車でふたりして、角島の海を見に行ったことがありました。西長門リゾートホテルで、お高いコーヒー☕️飲みながら、まだ橋のかからない角島の海を眺めてた、あの頃のまんま🤭
 ウッチーとの再会は癒しのひとときでした。
 
 翌日は、京都で終日仕事のはやとさん。まさこは午前中ひとりで伏見稲荷大社から東福寺へと歩きまわり、お昼過ぎに清水五条でサツキと待ち合わせ、お麩料理の店で遅いランチを楽しみました。元禄2年創業の「半兵衛麩」。その店は、文化財かな?と思える古く趣きある建造物でした。
 お麩料理を堪能したら、食後の運動がてら、ゆっくり坂道を登って清水寺へ。まさこ、以前ここで「凶」のおみくじを引いたことがありました。まあ、凶はここだけじゃない!大原三千院でも、浅草浅草寺でも。浅草寺なんて、2回も続けて凶😆
「でも、そこがどん底ってことやからね。あとは上るしかないってことやけーね」と話しながらおみくじを引いたら、なんと!今度はサツキが「凶」でした😳
 これからいいこといっぱいあるよー!!サツキ😉
 清水から建仁寺目指して下る道々、ほんの数日前までの、まさに清水の舞台から飛び降りるか?!ともいえる、まさこのどん底の話をしみじみ語ったことでした。
 「人生、明日何が起こるか分からないもんよ。びっくりするようなことが降りかかってくることもある。でも、どん底でも前を向いて生きてるしかないんだ」「そうすることで道は開けるんだ!」ってことを。
 建仁寺に着く頃には、日が少し傾いていました。もしかして拝観できないのでは😥・・・あーあ!!やはり正門は閉じられていましたー。
 「建仁寺はおすすめだから、行ってみて!」とはやとさんに念押しされていたのにね。
 だけど、閉まってるんじゃ仕方ない!!こうなったら飲み屋を探そう!!と切り替えの早いのがまさことサツキ。
 サツキのチョイスした店を探しながら、祇園四条のあたりをぐるぐる、ぐるぐる💦その頃すでに2万歩を超えて歩いていたまさこ。脚の付け根あたりが悲鳴を上げ始めていて・・・
 「サツー!!母さんもう疲れた😭」
 「どこでもええけー入ろうやー・・・」
 ふと見上げた飲み屋の提灯に「我逢人」の文字😳😳😳
 「サツキ!ここ!!ここに入ろう!」
 「我 人と逢うなり(我逢人)」は、てぃだに掛けてある書。はやとさんの元同僚で国語教師のオッキーが「人との出会いを大切に」という想いを込めて、まさことてぃだのために書いてくれた書です。
 ここに導かれたんだわー!!とばかり、サツキを押して「かっぱ」に入店。ホントはもうどこでもよかったんだけど😆
 「かっぱ」は、一品380円のセンベロっぽい店で、母娘お疲れさんの1杯。生ビールで乾杯🍻刺身、焼き鳥など注文し、軽く飲んで食べて、1軒目を終了しました。
 2軒目は、サツキが検索して見つけ、興味があるというワインBAR🍷こもれびーの(komorebino)へ。
 雑居ビルの一角だけど、ドアを開ける木製カウンターの向こうにワインがズラリと並ぶ、雰囲気のいいナチュラルワインの専門店でした。オーナーで若いソムリエの男性がなんとも感じのいい人で、2杯ずつ飲んだあたりではやとさんも合流。ナチュラルワイン🍷のうん蓄を聞きながら、心地よい祇園の夜は更けていきました。
 大阪〜京都の小旅行、最終日ははやとさんとふたりで京都の梅巡り。
 京都植物園から北野天満宮へ。植物園の梅林はまだ蕾も固くて残念だったけれど、北野天満宮の梅はちょうど見頃で、境内を梅の花の香りがふーんと漂っていました。
 学問の神さま菅原道真を祭る天満宮。今年高校受験の島根の甥っ子の合格を、ふたりして祈っておきました。参道では、甥っ子のために撫牛の頭を、そして自分のために足腰をしっかり撫でておきました。
 もちろん、ウワサの北野名物「あわ餠」も行列に並んでいただきました😋美味しかったーー!!

ああ、なんとも充実の良き旅だったこと☺️


 東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
  あるじなしとて 春な忘れそ