そんなら、飲みますかー!


 夕方18時から20時まで、用事を入れてたんだけど、ある人に「隊長にそんなことさせられない!!」と、頑固に否定されて、ちょっと士気を削がれてしまいました。
 夜は早く眠りにつくまさこが、せっかくそのつもりでがんばろうと思っていたのに。じゃあ、その時間まで飲みに出ますかーー!と、そこにいた仲間に声をかけて、唐戸に出かけてきました。
 ジャズの流れるカウンターのおでん屋「いちば」に。
 
 生ビール🍻で乾杯!!
 スジ、だいこん、厚揚げ、春菊!!
 真っ黒な少し甘めの出汁が染み染みの大根、スジ、厚揚げ。出汁をさっとくぐらせた春菊。どれも久しぶりながら、美味しいわー❣️
 そのあと、2杯目はハイボールを注文して、ふた皿目のおでんは、コンニャク、ロールキャベツ、餅巾着。
 ほろ酔いで、満腹で、はい!20時。
 帰る時間となりました。
 やる気を削がれて、ちょっとカチンときたけど、ま、美味しく食べて飲めて、ラッキーって思おうっと😆ははは!!

 ところで、本日まさこは、下関市議選の期日前投票に出かけてきました。このためだけに帰省してきたはやとさんとふたり。帰りの飛行機の時間があるので、朝一番に市役所本庁舎エントランスへ。
 8時30分の開始に一番乗りでした。
 期日前投票一番乗りは、なかなか経験できることではありませんよね。投票箱の中に何も入っていないかのチェックを選挙管理委員会の方から依頼されました。もちろん初体験。
 一番目のまさこと、二番目のはやと。
 ふたりして、大きく広げられた投票箱をしっかりながめて、中に何もないことを確認したら、担当の方の手によって箱が組み立てられます。いちいち「では、ふたをします!」とか「では、鍵をかけます!」とか口に出して周りの確認を取りながら作業を進めます。真面目で厳密な日本人らしい😅?作業でした。
 そうやってつくられた投票箱に、市議選1票目が投入されたのです。まさこ、はやとの順番で🤭
 清々しい気持ちで投票所を出ました❣️


 なんでも一番だったはやとさん。なんだって一番は取ったことのないまさこ。
 この歳で初めての一番の経験に、ドヤ顔のまさこ😏