今年もてぃだに力をもらって!


 明けました。2023年❣️
 太陽信仰☀️ですから、今年ももちろん初日の出を拝みに出かけました。
 昨年、豊功神社でご来光を拝んでの帰り道、関門海峡の門司の山から昇る朝日を再び拝んで、「来年はここからでもいいねー」とトモと話したことを覚えていました。
 大晦日は、いつもは早寝のまさこもまぶたにつっかい棒して、ときどき寝落ちしながらも、なんとかカウントダウンのあとの「あけましておめでとう❣️」を言うまでは起きています。
 元日の朝、まだ明けやらぬうちに眠くても起き出して、お雑煮の下ごしらえを済ませたら、薄暗いなか家を出るのはトモとまさこ。あとのふたりは、布団の中。毎年このパターンです🤭

 今年は唐戸の駐車場に車を止めて、ウォーターフロントを散歩しながら、関門橋手前までやってきたところで、そろそろ日の出の気配。ちょうど蛭子神社⛩あたりで、ご来光を待つことにしました。
 次第に明るくなる空を海鳥が舞います。門司の山から光の筋が伸び始め、そのうち、ポチッと眩い太陽の端っこが姿を現すや、ぐぐーっと勢いよく昇っていきます。大きく見事な初日の出🌅でした。
 しっかり今年一年の幸いを願ってから、海峡を横目に歩いて駐車場まで戻りました。今年もいい一年になるぞー!!

 帰宅後、お雑煮を食べたら、島根に出発。実家の墓参りを済ませてから、妹スミちゃんちで恒例のいとこ会。

 飲む飲む!!しゃべるしゃべる。
 これも恒例になっている家族対抗ゲーム大会。今年はお絵描きゲームで大盛り上がり。一番手に出されたお題はアンパンマン。酔っ払いまさこにはアンパンマンが思い出せない😭
 審査員は3歳児のサヤちゃん。他の人たちの絵を笑いながら審査してたのに、まさこのアンパンマンを見て「これはない!」と厳しい審判を下して💦みんな笑う笑う。涙を流して笑いこけていました。
 いいさ、いいさ。
 笑う門に福来るだものね。
 

 
 翌朝のキッチンは、祭りの後の様相。
 瓶はこれでも、まだ一部ですから🤭