大晦日の10年祭


 今年も今日で終わり。
 大晦日のこの日、義父の十年祭を執り行いました。
 10年前の元日。朝陽が昇る時刻に義父は深い眠りにつきました。
 天理教の教会長さんから「次の命日が10年祭です」とLINEが届き、もう10年???早いなぁと思ったのに。確かに思ったのに。すっかり失念して、いつお祭に来てもらうか決めないまま年末を過ごしていました。
 29日になって、教会長さんの「命日の前までにするのがいいのですが!」というLINEが届いて、大慌て!!
 😱😱😱またやらかしちまったーー💦
 結局、大晦日のお昼になんとか都合をつけてもらって執り行うことのできた十年祭でした。
 最後の最後に、なんと不義理なことをしてしまったのだろうと反省しきり。
 義兄と義姉からも、はやとさんからも「まさこさんに任せっきりでごめんなさい」と言われましたが・・・情けない気持ちでいっぱい😔

 信心深いわけでもないのに、あんなに毎朝神棚に向かって、手を合わせ「お父さんお母さん、お見守りくださいね」と願い事をしてきた虫のいい自分を恥入るばかりです。

 でも、心のどこかで、
 年の終わりの出来事でよかったわー
 と思っている自分がいるのだから、懲りない女まさこです😥

 明日になったらリセット。
 来年はまたきっといい年になる❣️

 誰にとってもそうでありますように!

 島根 持石海岸沿いの ボンヌママン ノブ から望む冬の日本海。寒々しいけれど、大好きな懐かしい冬の日本海です。