約束のミキモト本店


 トモの誕生日記念にパールのネックレスを贈りました。はやとさんのカード💳で🤭
 
 昨年5月。サツキの誕生日にかのこさんに連れて来てもらった銀座ミキモト本店。今年は、ちゃんと自分で予約して、娘ふたりとともにやってきました。
 古い考え方だと思われるでしょうが、冠婚葬祭のすべてに使えるパールのネックレスは、一生ものとして、娘が大人になったお祝いに贈りたいと思ってきました。
 無宗教の我が家では、七五三など子どもの成長の節目に神社仏閣にお参りするといった儀式は何にもしていません。
 はやとさんは「今どき、ネックレスなんて自分で選んで買うでしょう?」と言いつつも「あなたがそうしたいなら、贈ればいいんじゃないの」と賛成してくれたので、昨年、東京に詳しいかのこさんに相談。銀座ミキモト本店に連れてきてもらったのでした。
 宝飾には全く興味のないまさこが、銀座のしかも真珠専門店に足を踏み入れるなんて、一人でできるはずがありません。かのこさんがいてくれてこそ入ることのできたミキモト本店。
 サツキのネックレスを買ったときに、「来年の11月にまた来ます!」と伝えてありました。
 予約してあったので、入店と同時にサッと女性のスタッフが近づいて来られ「まさこさまですね。お待ちしていました」と声をかけてくれました。さらには「昨年のお買い上げありがとうございました」「昨年の記録を確認して、同じようなものをいくつか提案させていただきます」と、昨年のまさこの口約束をちゃんと覚えていてくれたことに感激。
 昨今の円安物価高。パールももちろん値上がりしていましたが、買う!と決めて来ているので、躊躇はありません。
 昨年は、サツキ抜きでまさことかのこさんが選んで決めて、大阪のサツキに送ったのですが、トモは自分で見て決めたい!と言います。
 出された何種類かのネックレスをつけ替えてもらいながら、悩みに悩んで薄ピンクに少し緑がかった色味のものに決めました。
 「うれしい!!ありがとう!!」と何度も口にするトモを見て、我が子の成長を祝うことのできた、親の幸せを感じていました。

 夕方からは、仕事を終えたはやとさんと銀座で合流。
 例によって飲み方専門のサツキの希望で、最近できたサッポロ黒ビールのアンテナショップに立ち寄り、ゼロ次会🤭それぞれ違う種類の生ビールを注文して飲み比べを楽しみました。
 そのあとがメインの一次会。はやとさんは今回、テーブルマジックを売りにしているレストランを予約してくれていました。
 ひと通り料理を食べたあと、デザートの前にテーブルにマジシャンがやってきてマジックを披露してくれるのですが、タネも仕掛けもバレそうな至近距離😳。目の前で繰り広げられる不思議なマジックの世界に目をまん丸にして見入ったファミリーです。何度もうわぁ!!と歓声をあげ、拍手👏
 帰りはマジシャンがエレベーターまでお見送りしてくれて、最後のファイヤーマジックとともに扉が閉じられました。大満足。
 ここで終わらないのが、我が飲んべえファミリー。
 蔵前にあるサツキの会社の本社へ。隅田川沿いの社屋最上階のBARで2次会。隅田川を見下ろし、東京スカイツリーを眺めながら、カクテル🍸で乾杯🥂
 トモがまた一年、良き年を重ねていけますように!の願いを込めて。


 飲んべえファミリー、東京の夜を満喫💕