雨後の月???


 昨日の雨が嘘のような晴天。空に月が。
 そういえば、どこの地酒か忘れたけれど、「雨後の月」って日本酒がありました。美味しいお酒だったな。

 今日は、老の山公園でおでん会。昨日の朝から、我が家のキッチンでおでんを煮込んでおきました。今朝は今朝で、暗いうちから起き出して、五合飯を二度炊いて、ひとりでおにぎり30個作りました。
 さ、今日も忙しいぞーー!!と、やる気満々。なにしろ、このおでん会は、まさこたちの主催ですから。

 それにしても、毎日、毎日忙しいなー💦
 昨日だって、本当に息つく暇もない一日でした。
 午前のおでんの仕込みの後、午後からの会議のレジュメをつくり、会議の運営。そして夕方は滝部で開かれる会への参加と😅市内を右往左往。夕方の会が終わる頃には外は真っ暗。しかも雨😥 帰りの夜道を緊張しながら運転したので、なんとも疲れてしまいました。途中立ち寄ったスーパーで、半額セールのお惣菜を買って、簡単な夕食を済ませ、早々寝る支度。
 さあ、明日はおでん会だぞ!!朝からおにぎり作るぞ。早く寝ないと!!と言い聞かせて・・・。あらあら、それなのに、なんだか気持ちが高揚していてすぐには眠りにつけません。
 実は、午後の会議を終えて駆けつけた夕方の会で、驚くことが待ってたからです。
 会場内で受付を済ませ、振り返ったところに見覚えのある顔がふたつ😳😳
 あれーー???なんでおるん???
(なんだか前にもこんなことあったね🤭)
 なんと!!Whiteさんとトムが立っていました。
 彼らがまさかここに来るとは思いもよらず、でも、ここで出会えた喜びにちょっと舞い上がっていました。
 Whiteさんは知り合いも多いので、さっさと会場の中に入って行きましたが、トムはまさこ同様、最後列で立ち見。会の初めにオカリナ演奏がありました。雨の夕暮れ。なんとなくしんみりと、しっとりとした空気になっていました。けれど、会が進行していくとトムの動きがなにやらあやしい。
「実は発言するように頼まれてるんよ」と、ソワソワしています。案の定、指名されて前に歩み出るトム。「角島でパン屋してます!」とか言って、けっこう語っていました。「緊張したー!」と言いながら戻ってきましたが、その割には、その後も積極的に挙手したりして、2回目の発言もしてました🤭
 休憩時間には、お久しぶりのWhiteさんに紅葉🍁の長門峡や絶景の祖母山の話を聞きました。
 「うらやましーー!!」
 まさこは、山にも登れず、こんなことばかり。
 でも、人生は緊張と弛緩、頑張りと息抜きとのバランスが大事。「忙しくても、夜は時間をつくって飲めますから!」と強調しておきました😆
 それにしても、思わぬところで、いるはずのないてぃだの仲間に出会ったこと。その驚きで気分が高揚してたのでしょうか。それとも疲れ過ぎてたからでしょうか。昨日の夜は珍しく寝付くまで時間がかかりました。
 翌日のおでん会はまさこたちが主催。なんとしても成功させないと!!と、気を張っていたのもあって、余計に寝付けなかったのかもしれません。まさこにしては珍しく睡眠不足でした。
 それでも朝は、ちゃんと5時には起き出し、朝風呂にも入り、ご飯を二度も炊いておにぎりをつくり、おでん会に出かけましたから立派なもの!!
 響灘を見下ろす高台の老の山公園。中央広場を陣取って、おでん会の始まり始まり。参加者が続々と集まってにぎやかに。
 ジビエ(猪肉)の角煮の差し入れもあり、みんなで美味しく食べて、語って、ゲームして、盛り上がりました。
 参加してくれたみんなの笑顔に、主催の仲間たちも大満足。やってよかった。
 さあ、また明日からもがんばろー!!

 そう思ったところで、さすがにエネルギー切れ😱 緊張の糸がぷつり。
 午後の予定をキャンセルして爆睡。日中から眠りに落ちていました。


 地域の仲間の女性4人で、ゆで卵の殻をむき、大根、人参を切って、ワイワイ仕込んだでーっかいおでん鍋。