これからはトムと呼ぼう!


 三連休。仕事片手にはやとさんが帰省してきました。
 もしかして、仕事で煮詰まってるのかしら?と思って迎えました。先日東京に行ったまさこがそうでしたから😌
 ここにいるとそのことばかりが頭の中を巡ってもやもやするとき、環境を変えて違う世界に移動すると、不思議とそれだけでふっと「さっきまでの自分のもやもやは何だったのだろう」と思えてくることがあります。
 これも昔話だけど、教員時代にしんどさを抱えて出かけた滋賀県。全国規模の学習会に参加した時のことです。学習会のあと、ひとりで会場近くを散策していてリフトで小高い山に登ったことがありました。それほどの高さはないのに、山頂でリフトを降りるとさっきまでいた世界は小さく見えて、なんだー!私のいたところなんてあんなにちっぽけなんだなー。人間なんて小さな点。私の悩みなんてたいしたことじやないやん!と思えてきたのでした。ほんとに不思議でした。
 自分の置かれた場所を、少し距離をとって外から見ると、また違う見え方がするものです。
 はやとさんも、今回の帰省が、煮詰まってる自分を少し距離をとってながめる機会にできるといいのだけど・・・。

 今宵は久しぶりにてぃだの会。前回食べ残した「焼きそば」を食べる会ではなく、阿武の鶴酒造の新しい銘柄「三女子」の試飲会に加えて、まさこの函館土産の鮭とばと瓦そばを食べよう!ってことで集まります。
 この日休みをもらったまさことはやとさん。朝からてぃだへやってきました。
 お天気はイマイチだけど、庭で焚き火をしたいはやとさん。Mr.CCライダーに電話しています。早めにやってきたMr.CCライダー、薪と斧と、焼き芋用のお芋持参です。
 雨が降るかなー、というお天気でも、どうしても焚き火がしたいはやとさん。いい仲間がいてくれました。庭で2人してのんびり火を囲んでいます。そのあと三々五々、てぃだの仲間が集まってきました。
 実はまさこ、この日豊田の元教員の友人宅に行かねばならない用事があり、午後から、しばしてぃだを離れていました。たまちゃんから頼まれた「肉1キロ買っておいてよ!」の約束を、焼肉用の肉と勘違いして、ステーキ肉を買って来ていたため、瓦そば用肉の買い出しがてら、豊田へ。
 豊田まで行くんだから、ついでにストーブの灯油も!!と、あれこれ買って、友人宅でおしゃべりしてたら、あっという間に時間が経ってて、慌てて帰ったてぃだでは、すでに「肉なし瓦そば」大会が始まっていました😱
 「肉のない瓦そばも、なかなか美味い!!」と慰めてくれるWhiteさん。
 やっちゃん持参の里芋とひじきを炊いたおかず。ハルカさんの人参シリシリがあったから、ごまかせたものの、さすがに肉なしの瓦そばは淋しかったようで、肉の到着を待って急いで甘辛炒めしてくれたたまちゃんが、みんなのそばの上に肉を置いていくと、
 「やっぱり、瓦そばは肉があると違うねー!!」と叫んだのもWhiteさんでした😆
 これでもか!!と茶そばを湯がき、ザルに山盛りのそばをホットプレートに次々と置いていくたまちゃん。「もう食べられんよー」という悲鳴にも「いいやー!いっぱい湯がいたけー。食べにゃー!」と、にやり。ため息ついて、ホットプレートの上で、カリカリになったそばを頬張ります。
 Whiteさん曰く、熱い瓦の上で焼かれてカリカリになった瓦そばは、老舗たかせでは「よく焼き」と呼ぶとのこと。てぃだの会では、「よくよく、よーく焼き」の瓦そばをバリバリ噛み砕いていただきました🤭
 飲んで、食べて、しゃべって、日は暮れて・・・そのうち、星追う男が「トップガン マーベリック」を3回観たという話題に。前回のてぃだの会でも、ずいぶん語っていた気がするけど、「何回観ても泣けるんよ」と熱弁の星追う男。
 「何が泣けるん?」と聞くと、ストーリーとか、役者の演技とかではなく、主人公のトムクルーズが乗るバイクや戦闘機の最新の技術や機能に感動し、泣けてくるのらしい。ホシを追って運転していた白いバイクや、若い頃楽しんでいたハングライダーを思い出して、自分をトムクルーズに重ねてしまうのらしい🤭
 ついにWhiteさん「こりゃーもう、ブログは星追う男じゃのーて、トムクルーズにせにゃー」といい始めます。Mr.CCライダーも「それそれ!僕なんか知らんうちに、サイクルマンがCCになっとった」と追い討ちをかけて。
 まさこ、大笑いで
 「了解!!」「『星追う男』改め『トム』と命名しまーす!」と宣言しました。
 星追う男も「トム」に、まんざらでもなさそう。やれやれ😮‍💨
 お酒がすすみ、「三女子」を飲み干す頃になると、さらにさらに、話題は思わぬ方向にすすみます。
 「誰が一番わがままか!」を決める、わがまま大会になっていました。
 言い出しっぺは、Whiteさん。
 「やっぱー、一番わがままなほは、まさこさんやのー」
 「はぁー???違うやろー」「どう考えてもわがままなんは、Mr.CCライダーじゃろー」「ねぇ、ハルカさん」とまさこ。
 さらに「それに、Whiteさんも充分わがままじゃろー。ねぇ、やっちゃん!!」と、ハルカさん、やっちゃんを援軍につけようという作戦のまさこ。
 ま、一番わがままなのは、やっぱり妻に何の相談もなくキャンピングカーをバイクに買い替えた、大胆不敵な自由人Mr.CCライダーに決まり!!と、無理やり決着をつけたまさこ。
 まさこの勝ち!!へへへ。
 これも「わがまま」かしら🤭

 思えば、やりたい放題を可能にしてるのは、それを許して支える誰かがいてくれてこそ!! 忘れず感謝しなくてはね。
 まさこは、やっぱりはやとさんにしっかり感謝しなければ。

 そういえば、たまや夫婦は、どちらがわがままなんだろう?権力を握っているのは間違いなくたまちゃんだけど・・・😌
 
 ああ、話題は尽きず、何を語っても楽しい。いつでも、この時間は幸せ☺️
 てぃだの仲間は、こころのふるさと🤭