良き誕生日祝いとなりました!


 函館の旅、最終日。
 女3人、よくよく寝ました。朝風呂に入り、宿の周りを少しだけ散歩してから、朝ごはん。この宿、料理長がミシュランシェフだということで、夕食も目に美しく美味しい、見事な料理の数々でしたが、朝ごはんも素晴らしい!!二段重にご飯のお供になりそうなおかずが小鉢に美しく盛り付けられていました。ご飯のすすむことすすむこと。食べ切れるか心配してたのに、お代わりまでして、残すことなく全部きれいにいただきました。
 食後のコーヒー☕️は、お部屋に備え付けられたエスプレッソマシンで。何から何まで至れり尽せりの宿でした。帰り支度も念入りにしてチェックアウト。館内ロビーと玄関先で若い中居さんに写真を撮ってもらって、旅館若松にお別れしました。
 最終日は、飛行機の時間まで、半日の行程です。あまり予定を立てず、計画しててまだやり残していることに可能な範囲で挑戦してから帰ろうということにしてありました。
 まさこは石川啄木小公園に行ってみたいな。
 ご当地グルメのラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー🍔も食べようよ。
 時間があるなら、元町あたりを少し散策して、函館公会堂から港町函館を一望してもいいね。
 北海道なんだからやっぱりラーメンを食べたい・・・は、サツキ😌
 ラーメン以外は全てやり遂げ、大満足で空港に向かいました。とりあえず、思い残すことなく函館を飛び立つことができます。サツキ以外は🤭

 今回の旅行は、お盆に帰省できなかったサツキが、9月末に長い休みが取れそうだから、沖縄か北海道に旅行しようよと、突然の提案をしたことで実現しました。仕事で抜けられないはやとさんは、参加できず、やむなく女3人旅になりましたが、彼女たちのおかげで本当に楽しい時間を過ごせました。
 なにより、もうすぐ迎えるまさこの誕生日のお祝いに!と、ホテル、旅館の代金やそのほかさまざまな場面での支払いを娘たちがしてくれました。
 「この旅が、母さんへの誕生日祝いってことで!!」「他に何もプレゼント🎁は用意してないよ」と言ってくれる娘たち。驚きと感謝の気持ちでいっぱいになります。
 ありがとう❣️
 良き誕生日祝いとなりました☀️
 
 さあ、明日からはしっかり働きますよ。


 旅館「若松」のお部屋の窓にやってきた一羽のカモメ。お前も祝ってくれるのか?