いざや!!ゆかん函館へ


 また台風⁉️😱
 15号発生!!キャンセルか?と思っていたら、それてくれました。
 念力が通じたか?
 山口宇部空港✈️飛行機は飛びました。さあ、未知の街函館へ。何が待ってるかしら。

 出かける前に、この三連休の泊まり客の準備にてぃだに行ったのですが、ルンバにリビング床掃除をさせてる間、2階の部屋の布団準備。その前にトイレの掃除を!と思ったら、オーマイガー🤷‍♀️
 以前壊れて大騒動したタンクの手洗いの蛇口がまたもやポロリと取れてしまいました。タンクから水があふれ出て床は水浸し。大慌てで、なんとか修理を試みるも、一度取れた蛇口はなかなかくっつかず😩ああ、これは接着剤が必要か?そういえば、星追う男が修理してくれたとき、接着剤で付けておいたって言ってたなー。たまやに借りよう!!と連絡。開店前の慌しい時間だというのに、迷惑な話だなぁと思いつつも・・・。
 そんなまさこのわがままに
 「はいよ!行ってみるね!」の返信。なんという神対応😲
 すぐにやってきて、どれどれ??とタンクをのぞくや「これ、ホースを下に向けたら水があふれんのよ!とりあえずこうしとこうね」と応急処置。なるほど!!そうね、タンクの中でホースが上を向いてるから水があふれる仕組みなんだわー。仕組みが分かると納得。納得すると安心。手洗いはできないけど、水は流せる。とりあえず、これならお客さまにトイレを使ってもらえます。
 トイレ騒動をひとまず納め、パン屋のお仕事へと戻っていきました。
 台風14号の吹き返しの風で、すっかり潮を被ったリビングの掃き出し窓のガラスを拭いて、お迎えの準備を終えてから、たまやへ。
 ちょうど外国のお客さまも来られて、にぎやかです。英語飛び交うグローバルたまや状態でした。たまやって、本当にいろんな人たちの交流の場所なんだなぁー。素晴らしい!!
 しかし、函館行きを控えて、午後からも会議予定のまさこ。興味はあれど、それどころやないよ!と自分に言い聞かせ、英語の会話を背で聞いて、ひたすらパンをかごに入れていきました。会議でみなさんに食べてもらおうと。
 パンを買ったら、たまちゃん、星追う男に別れを告げてそそくさ車に乗り込みます。どうやらグローバルなお客さまたちもお帰りのよう。
 たまちゃん、星追う男ふたりそろってのお見送りを受け、セレブのように手を振ってたまやをあとにしました。
 ありがとうねー。お土産買って帰るからねー☺️


 羽田空港は雨。
 函館行きに乗り継ぎます。お昼のラウンジもいつもとは違う景色。いつもは買わないお高い空弁も旅だから買って食べます😙

 いざいざ ゆかん!!函館へ。