嵐の前の静けさ


 たまやから返してもらったバイク。ピカピカで新車か?とみまごうほどに磨き上げられていました。
 「星追う男がピカピカに磨いたんよ」「私もよー!」とたまちゃんから聞いていました。突然、無理矢理預けられた人のバイクを3年間大事に保管。磨いて返す。このたまやの人柄に感動して、ピカピカを維持するためにバイク置き場に屋根を付けて!!とはやとさんに頼みました。星追う男なら、自分で作るでしょうが、そこははやとさんには無理😔
 業者に頼んでありました。そして「過去に例のないほど危険」な台風14号が来る前に完成しました。
 早速バイクをこの奥に収めました。もちろんカバーもかけて。
 さあ、これからすることはたくさん。
 庭の片付け、花の鉢を壁に寄せて、オーニングを外し、窓にはシートを張ります。
 まだまだ嵐の前の静けさ。風はそよとも吹いていません。この静まりがかえって怖い。
 風呂にお湯をはり、飲み水も貯めて、停電対策もいちおうします。カセットコンロのガスボンベを買い足しました。

 この日・月で行くはずだった東京への航空券のキャンセルも、欠航のため結局全額返金となりほっとしました。何があっても行く気で、変更もキャンセルも効かない早割の航空券だったので、うわー40,000円近くも無駄になるのか😭と思っていましたが、そこは、JGC会員。専用電話での丁寧な対応、そして全額返金に大喜びしました。やれやれです😥
 早くこの恐怖の台風が何事もなく過ぎて行くことを祈る。そして、その先の予定している楽しみは、必ず実現したい❣️