ますますパワフル!!


 延期に次ぐ延期で今宵やっと!!
 「3人組」&タカシの飲み会が始まりました。今回もアツコさんの奮闘で美味しく楽しく、安上がりの飲み会になりました。
 「今日は、ひとり700円よー」
 「うっそーー!!」の歓喜の声。
 タカシさんが勤めていた会社の株主優待券で泰明軒のローストビーフにハンバーグ、イクラをお取り寄せでゲットしたから、みんなで食べようよ!!とアツコさんから声がかかったのは6月ぐらいだったかな。
 3か月たってやっと3人の都合を合わせ、実現したこの会です。
 「まさこさんは、飲み物だけ用意してね!」と言われていました。酒類の豊富なスーパー、ハローデイでビールを調達。基本、自分の好みのクラフトビール。ペールエール、ヴァイツェンなどをチョイス。みんなで分け合い、一本ずつ感想を述べながら味わいました。
 だけど、精算すると、ビールだけでおひとり300円。
 あの料理が700円で、ビールが300円って、どんな計算かしらねー😅
 株主優待券で取り寄せたローストビーフにサラダ、アツコさん手作りのカボチャの肉詰め、トマト、チーズ、ハムの前菜に、刺身・・・。あと、ハンバーグもあるのよ!って😰アツコさん?前期高齢者の胃袋ってそんなに大きかったですか?
 食べられないってーーー!!!
 ああ、それなのに、お取り寄せのイクラは手巻き寿司にするのだと、酢飯まで作ってきています。
 アツコさんの暴走を止められなかった💦は、タカシさんの弁。
 アツコさん創作料理、カボチャの肉詰めはテーブルの真ん中にドーンと置かれました。カボチャ1玉🎃中をくり抜き、肉を詰め、丸ごとブイヨンで煮込んで、トマトソースで味付けしたものです。見た目のインパクト半端ない豪快料理。てらミンとアツコさんのふたりが共同作業でナイフ入刀して取り分けました。が、一切れがでかい😳
 こうして、食べ過ぎの夜は更けていきました。早寝早起き習慣の3人組。どんなに盛り上がっておしゃべりしていても、9時にはまぶたが閉じはじめます。そそくさ片付けて、お開きに。きっとみんな9時半には、眠りの中だったことでしょう。
 てらミン、アツコ、まさこの「3人組」+3人の暴走制御係のタカシさん。
 どこまでも、健全な前期高齢者たち!
 ますますパワフルに!?

 さてさて、一方で・・・
 この日てぃだに泊まるのは、キコちゃんとふたりのお友だち。ランチは日和庵で!と、予約を頼まれました。「まさこさまのご紹介ということで!」とジェラートのサービスがあったとか。よかった、よかった!!
 前から出雲屋の栗どらがお気に入りのキコちゃん。食後に店に行ってみたいというので、午後から休みをもらい、彼女たちを連れて、唐戸、長府あたりを少しばかりご案内しました。
 出雲屋さんで、お土産に栗饅頭や栗どらをしこたまお買い上げ!!
 朝食用のパンは唐戸近くのパン屋ルッカで、これまたしこたまご購入されて、てぃだに向かって行かれました。
 
 長府へご案内の途中、関門トンネル人道にお連れしたときのこと。距離は?と聞かれ、800mぐらいよと話すと、歩こう!と元気いっぱい。
 さすがママさんバスケのメンバー。
 疲れが見えません!
 お決まりの写真撮影ポイント。トンネル人道のど真ん中。県境のラインをまたいで、はい!ポーズ🤭
 てぃだの夜を楽しんでねーー❣️