間違いさがし


 台風一過
 秋の気配。朝晩エアコンが必要なくなりました。冷え性とは無縁の暑がりですが、さすがに朝方には肌掛けを足先まで掛けて全身覆います。
 朝のてぃだに向かう車も、窓を開けると風が心地いい。いい季節になってきたなー。空の雲は薄くたなびいて、海の色も少し深みを増したよう。
 もう、サップは無理かな・・・😅

 「まさこさん、やりたいことを全部やってしまったら、あとは死ぬしかないよ」「やりたいことを残しておかないと!」
 東京暮らしを終えて、下関に戻るとき「あー、あの店に行きたかったなー!悔いが残る」と悔しがるまさこに、年上の同僚がかけた一言でした。
 そうね。楽しみにしてたのにできなくてやり残したことは、次の楽しみになるのだからねー。
 気候がいいと気分もよくなるもの。ちょっと残念なことも、明るく前向きな気持ちで受け止められる。

 さわやかな気持ちでてぃだに到着。
 まずは、台風の被害はないか庭をぐるり回りながら、外から建物の様子を見ます。
 異状なし!!
 中に入って隅々まで点検。
 異状なし。
 一安心で、今週末予約のお客さまの宿泊の準備にとりかかります。てぃだのリビングでは、椅子やミニテーブルなどデッキに出して、ルンバに床掃除をしてもらいながら、2階のカーペットを天日干し。掃除機をかけたら、寝具の準備。
 あれこれしてたらあっという間。庭の草刈りをもう少ししたかったんだけどーー。午後の約束に間に合わなくなりそう😓急いで、カーペットや椅子を元に戻して、てぃだを出ました。
 この日は10月に仮予約してるセッシーの娘さんが下見に来ることになっています。お盆に孫を連れて家族でてぃだを利用されたセッシーファミリー。その日仕事で来られなかった娘さんが、ファミリーラインの楽しそうな写真を見て「私も友だちと行きたい!」ということになり、セッシーに予約を頼んだ、というのでした。「仕事で疲れてるから、癒されたいのだと思う」とセッシー。
 そうです。てぃだはそのために開設したのです。ぜひ癒されに来て!!
 うれしいお話です。下見に来られるのなら、せっかくだから角島に渡って、たまやでパンでも食べてみて!!とおススメしてありました。
 たまやに到着❣️
 駐車場に「定休日」の看板が出ています。え?今日は何曜日?いやいや、水曜日だよーー!また、サボったのか?たまちゃん!!
 お店のドアに「Open」のプレートがぶら下がってて一安心。
 それより、なんだか店の前が明るくなった感じがするのはなぜ?
 ちょっと気になったけど、思い切りドアを開けて「やってるよねー?定休日って看板出てるよー!」と星追う男に声をかけます。ついでに「台風、被害なかったのー?」
 「分からんの?」と星追う男。「え???😰何かあったの?被害!!」と慌てるまさこに「間違い探し」と外に出て「さあ、どこが変わったでしょう!」と尋ねます。
 店の前が明るくなった原因。
 アカシアの木がなくなってるー🫢
 強風が根こそぎ倒したんだとか。せっかく育ててきたのにねー。

 コーヒー☕️飲んで、パンを買い込んで、たまちゃんと少し話しして帰ってきました。
 帰りつくと、たまちゃんからLINE
 「まさこさんが帰ったあと、セッシー母子さまご来店。ルドルフさんほかお客が多くて、ワイワイガヤガヤの中、おふたりコーヒーとパンを召し上がってくださいました」と。あー、本当にたまやに行ってくれたんだーと感激。
 さらにたまちゃん
「いつものように、ジャズが流れる中、物静かに海を眺めながらコーヒーを味わっていただきとうございました。ゆえに、お話しすることがあったら謝っとてくださいまし。よろしくお伝えくださいまし」
 へ???いつもワイワイガヤガヤやん🤭


 さよなら、アカシアの木😭
      2022.3.17 撮影