以心伝心に感動!!


 台風11号の接近で、前回の残りものを食べ尽くす、フードロス対策のてぃだの会=「焼きそば会」は中止。
 焼きそば会も含め、月曜日、火曜日に予定していたすべての行事を中止にし、馴染みのスーパーであれこれ買い込んで、家籠りの準備をしました。スーパーでは、明日は午後から開店のお知らせの張り紙があちらこちらに。火曜日は安売りの日なので、年寄りが台風の中、朝早くから行列しないように!!ってことなんだろうなぁと、納得。
 家では、すぐにきゅうりの浅漬けと、生姜たっぷりキノコ汁を作り、しばしの家籠りを楽しむ準備をします。まずは、BS放送の撮り溜めてあった録画のチェック。
「美景・絶景 日本列島」「孤独のグルメ」「酒場放浪記」「夕焼け酒場」😮‍💨
 大自然か、料理か酒しかないな・・・。
 孤独のグルメ 韓国ソウル豚カルビの店の、おかず(サービス)の数と量に目が点。豚肉カルビの肉の大きさにも目を見張りながら、そうだ!!と、韓国焼酎ジンローを飲んでみます。懐かしいな。若い頃は、けっこう飲んだものです。安いからね😅スイスイと飲める軽さ。
 大阪出張のはやとさんからは、会議前に、台風を心配するLINEが届きます。同じ国とは思えない青空の大阪の街の写真。さらには、昨夜娘たちと飲み歩き、食べ歩いた楽しそうで、美味しそうな写真が次々と。ジン専門のBARに行ってみて「正解だった!」とも。
 いいな、いいなー!!
 でも、まあいいや、下旬には今度はまさこが彼女たちと函館旅行です☺️
 めったにない家籠り。風は強くて、ときに家をぐらっと揺らしていきますが、気をそらすように、映像を楽しんでいると、Mr.CCライダーからの着信。取りそびれて、慌ててかけ直します・・・。
 ふふふ、と笑う声。
 「てぃだで飲んでるんよー。Whiteさんと自転車で来て、音楽聴きながらー」
 え?えーーー???😳
 焼きそば会はキャンセルになったけど、風が大したことがなくて、様子見に行ってくれたみたいです。本音で言えば、下関の南の端、彦島の家で感じる風の強さに、北の端の角島近くのてぃだがどうなっているか心配でした。だけど、さすがに台風の中、様子を見に行ってほしいなどと頼むわけにもいかずにいました。
 「こっちは、まだなんともないよ。てぃだも大丈夫!!異状なし!!」とMr.。
 以心伝心とはこのこと。感謝、感謝。
 きっとふたりで、希少ジン「青舞」を飲んでるんだな🤭トニックウォーターを冷蔵庫に入れて置いててよかった❣️
 それにしても、あっちでもこっちでもジンを飲んでる。まさこは、ジンロー😆

 この日、突然降ってわいてできたひまな時間に、日頃はできないことを!と思い立ち、たまった何種類もの書類の山を片付け、整理をしました。
 まさこが責任を負う立場で担っているものはいくつもあります。それらをすべてバッグで分類していました。段ボール箱を用意して捨てるものを投げ入れ、保管しておくものはファイルにはさみ、分類終了。ずっしり重く膨らんでいたそれぞれのバッグは、薄くなってスッキリ。ああ、気持ちがいい!!
 昨夕から今朝早くにかけて、台風に備えて家の周りも片付けておきました。台風接近の恐怖はあれど、おかげで生まれた、たまのこんな時間も必要です。
 今度、奥山ゴミ処理場に捨てに行こう!


 大阪はくいだおれの街。ファミリーLINEで送られてくる料理の写真には、よだれが出そう。まさこのいないファミリーの飲み会🍻
 最初に入ったというジン専門BARは、なかなかよかったらしい。よく見ると店内ディスプレイの棚のつくりが我が家のとちょっと似てる🤭
 「青舞」はやはりおいてなかったらしい。「バーテンダーさん、青舞にめっちゃ興味もってたよ!」とはやとさん。さぞかし自慢気に話したんだろうな😌
 ふふふ