よく学び、よく遊び・・・


 まさこさん。疲れない?
 大正庵でお蕎麦を食べながら、アツコさんにそう聞かれました。

 この日は、午前、午後と行事があって、アツコさんと一緒に移動していました。
 午前中は大人たちの勉強会。まさこは先生役でした。午後からは、下関の教科書問題を考える市民の会へ。役員会議です。下関市が突然、中学校の歴史教科書に育鵬社を採択したことを契機に発足したこの会で事務局長をしてきたまさこでしたが、その他にもあれこれ頼まれると断れない性格が災いして、もはや首が回らなくなってきていました。そんなとき、まさこを気遣って、アツコさんの夫タカシさんが、代わってくれると名乗り出てくれて、ずいぶん楽になりました。
 午後の役員会までの時間に、アツコさんとふたり会場近くの老舗お蕎麦屋「大正庵」で蕎麦ランチ。
 この店は下関で数少ない行列のできる人気の蕎麦屋です。案の定、店の入り口ののれんの下に男性がひとり。雨が降るなか立っています。ひとり、ふたりと店から出る人と入れ替わりで入店。そこに懐かしい友人夫婦がいて、びっくりのお久しぶり!
 「こんなところで会うなんてね。元気だった?」「うん。はやとさんは?」「まだ東京よー」と小声でミニ会話。
 彼らが食べ終わり、席をたったあと、その席に座って注文しましたが、けっこうな時間がかかりました。お客はほぼ常連さん。誰も文句も言わず、当たり前のように黙って待っています。
 お蕎麦がくるまで、アツコさんと小声で会話。話のなかみは、まさこが9月にどれだけ遊びまくるか!!について。
 かのこさんに会いに東京に行くよ!
 娘たちと女3人で、函館にも行く!
 そう話すとアツコさん、目が点。
 ふふふ。それだけじゃない。
 てぃだの会の仲間と焼きそば会もする!
 できればサップももう一回はやりたい!
 どんだけーー!!ってなものだ🤭

 その合間に、学びも忘れない。
 実は、日曜日に光市まで出かけて安田菜津紀さんの講演を聞いてきました。安田菜津紀さんは、フォトジャーナリスト。サンデーモーニングのコメンテーターでも有名です。若いけど、確かな言葉で話す内容に説得力があるので、まさこが信頼とともにリスペクトしている女性です。高速を使って片道2時間の道のりでも、行って聞きたい!と、楽しみにしていた講演でしたが、期待どおりの胸にジンとくる、心動かされるお話でした。
 その前の週には、育鵬社教科書問題にも関わる「教育と愛国」という映画を見に山口市のY camに出かけていました。帰りの車の中がどんより静まり返るなんとも重たい映画でした😥しかし、自分たちの会で、何かしなければ!!という思いは強くして帰ってきました。
 そして、今日は大人の勉強会の先生役。お盆明けからこの間、地道にこつこつ教材研究も頑張ってきたまさこです。

 よく学び、よく遊び、動き回るまさこに、疲れない?と心配の声をかけてくれるアツコさんは、優しい人です。

 明日は、また山口市まで映画を観に行く予定です。そして、明後日は焼きそば会🤭

 よく学び、よく遊ぶまさこさん。
 疲れない???

 大丈夫!!
 よく食べ、よく飲み、よく寝てるから。
 よくしゃべり、よく笑わせてくれる仲間たちがいるから😉