今だから言えること


 ものすごくハードな1日でした😮‍💨
 朝のうちに地域の会議に出て、家に帰ったら大阪に帰るという娘トモを駅まで送り、その足で、午後からの別な地域の会議に向かい、それが終わってからてぃだに駆けつけました!!
 夕暮れ手前のてぃだ。
 今日のお客さまは、3人の教え子たち。ワッタン、リサ、マッスンです。ワッタンは3回目。あとの2人はてぃだに来るのが初めてで、12年ぶりの再会でした。
 午後の会議を終えて、ダッシュして駆けつけたときには、もう彼らは駐車場に到着していました。車から降りていて、遅れて到着したまさこに手を振るリサとマッスン。
 変わらないなぁ☺️
 すでに16時。泊まるわけではないので、あまり時間がありません。すぐにリビングに案内して、アイスコーヒーを出しておしゃべりタイム。
 今何してるの?から始まり、思い出話やこれからのこと、話のネタは尽きることがありません。
 「そういえば、ワッタン。あれから仕事はどうしたの?」「彼女は?」とあれこれ聞いてみます。
 以前、悩んで相談にやってきたワッタンでしたが、自分で答えを出して解決したようで、表情に明るさと強さがあります。
 よかった☺️
 相談したいことがある。話を聞いて。
 そういってやってくる教え子たちはたくさんいますが、まさこに出来るのは聞いてあげることだけなんだと思っています。
 あとはまさこが思うことを正直に話すことだけ。アドバイスにもならない自分の話をべらべら話すぐらいかな。
 何より、笑顔になってほしい。笑ってしゃべって、少し元気になって帰ってくれたら、きっとそのあとは彼らが自分で答えを出すもの。
 ワッタンは、悩み抜いた末、前の職場を去り、今は自動車学校の教官になっていました😳
 マッスンは、大企業に就職するも、ブラックな働き方に我慢できず5年で退職。そのあとは、いろいろなことをやりながら、1年半前から土地を借りて、自分一人で農業を始めたと語ります。
 「とうもろこし🌽は、すごく美味しかったけど、豪雨の浸水被害で損害が150万円も出たんよー」「このままやと赤字になるから、今はネギ作っとる!」と。ブランドの安岡ネギを作り始め、まもなく収穫時期を迎えるとうれしそう。
 リサも「マッスンのとうもろこしもらって食べたよ。ものすごく美味しかったのにねー」と残念そう。
 「なにが自分に向いとるんか分からんかったけど、今、企業におった頃のストレスがないんよー。畑仕事が向いとるんかな」とマッスン。いい顔で話します。
 真面目で賢くかわいいリサ。大学卒業後、不動産の仕事について、頑張ってるらしい。彼もいて、結婚も考え始めたところとか。
 3人の近況が分かったところで、一安心。修学旅行の裏話。当時の同級生たちのおもしろ話や当時の先生の話。生徒の目線と教師の目線の違いに、驚いたり、納得したり。
 まさこも今だから話せる大人の事情なんかも話したりして、へぇー、そんなことがあったんだねーと、ため息をついたり・・・。
 「先生の中でも、中学校の先生が一番大変よね。相手が思春期の生徒やからね」と、まさこを労わるリサ。いいやつだ。
 大人になって再会して、話せることはたくさんあるもの。それこそ「今だから話せること」がたくさん。
 何より、びっくり🫢したのは、
 「あなたたち3人、仲良いんやね。男女の関係なく仲がいいのはステキやね」「これが、この中の誰かと誰かが付き合っとったりしたら、なかなかこうはいかんね」とまさこが語ったときの3人の表情の変化。目の動き。
 「えーー!!もしかして、付き合っとったとか?」「誰と誰がー???」
 ワッタンとリサでした。マッスンはもちろん一部始終を知っていました。
 そこからは、ふたりの付き合ってたという中学生の頃の話で大盛り上がり。
 「ふたりで帰っとるとき、裏門でタバコ吸いよったフルサワにバレたんよね!」
 野球部のフルサワ先生🤭
 「1回、ワッタンがなかなか帰らん!って、ワッタンの母さんが学校に電話しておおごとになったことがあったよねー」とマッスン。
 「それそれ!!部活のあと、ふたりで話しよったらいつの間にか時間が経ってて」とワッタン。
 「ワッタンの母さんとリサの母さん、仲良しやったから、焦ったねー」とリサ。
 「知らんやったわー」は、まさこ。
 本当に何にも知らなかった。
 今だから、安心して大笑いしながら話せる昔話。
 いい時間を過ごしていると、外では空が赤く染まり始め、もうすぐ日没。
 そろそろ帰るかな!!
 また来るね。今度は、ゆっくり泊まりがけで。飲んで話したい!!と。
 「多分、一番飲むのはセンセーやね」と言われ、迷わず「うん!」と答えるのがまさこ😆また一つ、楽しみができました。

 日本海に沈む美しい夕陽を横目に、幸せな気分でいっぱいになりながら、帰路につきました。

 
 この日、大阪に帰って行ったトモ。
 今年の誕生日で30歳になります。「給料も安定してきて、親に何かしたくなる年頃になったんよ、わたし!」と、前日ランチを奢ってくれました。映える写真のちょいとお高い海鮮丼。
 ゴチになりました☺️いいお盆休みでした。
 
 みんな元気でね。また、会おう!