海でも高笑い!!


 お盆休み。北アルプスの後は、日本海へ。まさこ、てぃだの会「海部会」にやっと加えてもらいました☺️
 ・・・というか、松本からの帰り、はやとさんが突然、「Mr.サイクマンに頼んで、サップ体験させてもらえんかねー」と言い出したからなんです。
 てぃだでは、管理人として活躍中のMr.ですが、退職後の人生は自分の興味のままに、趣味を充実させて、やりたいことをして楽しんでいるように見えます。いいよなぁーー!!
 下関へ向かう途中電話してみました。
 「明日、暇ある?午前中、サップ体験させてもらえない」
 突然のわがままな電話にも「ええよー。子どもたちは、もう帰ってるし、暇にしとるよー」とありがたいお言葉が。
 たまやのカヤック購入に続いて、ルドルフさんも購入したカヤックの湖遊びに始まった海部会。コロナのせいで遊ぶ機会を逃していましたが、今年、少し落ち着いたところで再開していました。ここでカヤックにハマったWhiteさんは、即カヤック購入!!何度か楽しんでいたらしい😆
 それが、今やサップにどハマりの様子のMr.とWhiteさん。その話を耳にしたはやとさん。いてもたってもいられず、お盆というのに頼み込んで、楽しませてもらうことになったということです。
 さて、サップの経験のない我ら、あまくみていました。サップといえば、サーフボードの上に立ってる写真しか見たことがありませんでしたから。
 豊北神田小学校の駐車場に集合。彼らの遊び場までは、波の打ち寄せる岩場をたどって歩いて行かねばなりませんが、この日、待ち合わせた時間が問題でした。大潮の満潮か?と思われる潮の満ち具合で、滑る岩場、強く打ち寄せる波を受け、ざぶりと波にのみ込まれてしまいました。サップを始める前に、すでにずぶ濡れ!この時点で、あまかった!と感じていました。
 すでにヘロヘロで彼らの遊び場に到着。
 プライベートビーチでは、早速サップに空気を入れます。しっかり固くなるまで空気を入れないと海に浮かばせたときの浮力の具合が変わるらしく、みんなで頑張ってシュッシュ、シュッシュ。
 簡単なレクチャーを受けて、初めは、Mr.とWhiteさんのデモンストレーション🤭
 ボードに腹ばいになり、手で漕いで沖に出ます。そこから浜に向かって、いよいよボードに立つのですが、波が高くて、これがなかなか難しそう。
 だけど、ボードの上で波を楽しんでる姿は、それだけでも楽しそう。
 「立てなくてもあれで、充分楽しめるねー!」とはやとさん。身体がカッチカチのはやとさん。立膝から立つのにすごく苦労してた🤭まさこも、そうだそうだ!!無理はしないで楽しもう。そう思いつつも、少し波が穏やかなところに来ると、つい立ってみたくなる🤭
 波打ち際あたりで、何度か立つこともできました。なんとも「やった感あり」の高笑いが出ます!!どーよ!って感じです。
 だけど、油断してバランスを崩すと海に真っ逆さま。ドボン‼️
 そういう時は、逆らわず、落ちるに任せるのがいいようです。何度かドボンを繰り返して、耳に鼻に潮水が入り、目が痛い🤣でも、楽しーー❣️
 やはり、サップをするときは水着なんだなー。でも、最近太ったまさこ。やっぱり水着は着られないな😮‍💨mont-bellの短パンとTシャツでよし!
 2時間遊んで帰りの時間。満潮です。来たときの岩場は通るのが無理と判断、有料の浜まで、サップに2人乗りでなんとかたどり着き、海部会終了ーー。
 ああ、楽しかった。サップ、最高!です。
 きっと、はやとさんが、ネットで買ってくれることでしょう。myサップを!!

 さてさて、あきれるわがままぶりは、実はもう一つ。
 我が家の車がタフト1台になってから、帰省のたびに、遊びに出るのに不便を感じていた娘のトモ。「バイクでもあるといいよねー」と話すのを聞いて、そうだ!!と思いつきました。
 はやとさんが東京に赴任するとき、自分が乗ってたスクーター🛵をたまやの星追う男に預けていました。「放置するより、乗ってもらった方がいいから」と、これも自分勝手なお願いでした。困ることも、面倒なことも「いや」と言わないたまやのふたり。すでに3年以上も預けっきりになってて、ついにバッテリーが古くなって動かないと話していたのを思い出しました。星追う男は、バッテリーを替えたかしら?高かったんじゃないかしら?自分のものでもないのに、突然預けられて、バッテリーまで替えさせられて。それでも文句一つ言わないのがたまやです。
 さらに、星追う男、今年の誕生日祝いに3人の子どもから新しいバイク🏍をサプライズプレゼントされていました。
 あのスクーターは邪魔なだけだよね。返してもらう方がいいね!と思っていたところでした。
 電話口でたまちゃん、それこそ高笑い。「正直に言い!返してほしいんやろ!」
「うん。返して!!」で、自己中、わがままな我が家のお願いに応えて、てぃだの駐車場まで届けてくれました。

 トモ、スクーターに乗る!!
 クーーー!! カッコいい❣️