たまやだって夏休みなんだから!


 たまや、商売する気がありません!!
 カレンダーに「夏休み」の文字。8月いっぱいずーっと。悲しい。
 たまやだって夏休みなんだぞ!!
 負けずにまさこもお盆休みに入りました!!
 今年は冬に休みが取れそうにないので、夏の間にしっかり遊んどくぞ!!と決めています。
 人生は一度きりですから😌

 勇人さんと新宿駅で合流し、デパ地下の弁当買って、いざ!松本へ。特急あずさに乗り込みました。特急電車で弁当。ビールも買って昼飲み。これぞ旅!!
 絵に描いたような日本の「旅」☺️
 昼弁に缶ビール1本で眠気が襲います。なにしろ、この旅を思い浮かべては楽しみにして日々を過ごしてきたまさこ。楽しみ過ぎて、前の夜は興奮して眠れず😆
 まるで子どもか!!って感じ。隣で同じく前の晩眠れなかったらしいはやとさんも爆睡。それでも長野県に入ると、八ヶ岳の峰々のくっきりと美しい姿が現れて、目もパッチリ!!やっぱり信州はええなぁ🤭
 松本駅に降り立つと、改札口の目の前に「山の情報コーナー」ができていました。そのまま立ち寄って、乗鞍の情報を聞いてみることに。胸に「環境省」のバッジをつけたお兄さんが、丁寧に対応してくれました。
 明日北アルプス乗鞍岳を目指す予定でしたが、台風の影響か?山の上はどうやら雨予報😰3000メートル級の山で雨はねー💦
 ということで、山は明後日に予定変更。明日は、レンタカーを借りて信州をドライブしようと決めました。
 
 さあ、今日は松本を楽しもう。まずは荷物をホテルに置いて市内散策を。
 今日のホテルは松本城🏯近く。ホテルロビーに置いてある居酒屋マップと、何度か立ち寄ったことのある馬刺し専門店の地図をいただいて、歩き出しました。気温は30度を超えて暑いのですが、湿度が低いのか、陰に入ると涼しく過ごしやすい。これなら歩ける!という暑さです。下関でも東京でも日中外を歩く気にはなりませんから。ああ、ここはやはり信州!!と、身体で感じながら城下町を歩き、国宝松本城を目指しました。
 松本城には、何度も来たことがあります。お堀に浮かぶ城の姿の美しさは、さすが国宝。堂々としたものです。
 ここではやとさん「あなた、お城の中に入ったことある?」と聞きます。
 そう、ここに来ると門の前にいつも「天守閣入場〇〇分待ち」の看板が出てて、入るのをやめてた気がします。今日は30分待ちでした。
 うーん🤔、ないかなぁ。
 オレも!!とはやとさん。じゃあ、登ろうかと初入場。
 さすが国宝。入場料が700円。もしかしたら、それで入らなかったのかも🤭
 城内の広い庭に白いテントが何張りも連続して張られています。「菊の展示とかするんかねー」と話しながら近づいて分かりました。これかー!!30分待ちの正体見たり。入場待ちの人用の日除けテントだったのかー!!
 東京の人は行列が平気ですが、ここは松本。だけど並んでる並んでる😮‍💨700円も払ったし、待つしかないか・・・。
 しばし待って入場すると、あらあら不思議。城は壁が厚く、窓も小さいので薄暗く、中に入るとスーッと涼しい。周りをお堀が囲んでいることもあるかもしれないけれど、小さな「鉄砲狭間」から風が入り込んで、窓のそばを通ると気持ちがいい。はやとさんも「お城はうまくできてるねー」と。
 ただ、階段は狭くて急😥
 なんとか天守閣まで登り、城下町の街並みと遠くの山々の姿を小窓から眺めました。
 城を出て、ベンチで休憩したら、そろそろお腹も空いてきた。いい時間になりました。馬刺し専門店目指して歩きましたが、見つかりません💦何度も同じところをぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる回って、諦めました。
 小さな居酒屋に入り、やっぱり馬刺しよね!と霜降りを注文。舞茸の天ぷら、冷やしトマト、焼き鳥なども注文して、ひと通り食べ終わる頃、入店した人が必ず注文しているのが「山賊焼」だと気がついたはやとさん。
 やめときー、私太ったんよ!もう食べられんやろ!明日もあるやん、明日食べよーよ!と諭すまさこを無視して、
 「お兄さん、山賊焼!!」
 ・・・来ました。信州名物山賊焼。
 山口県で有名な「いろり山賊」って店の山賊焼とはまるで違う、でっかい鳥の唐揚げが出てきました。
 じゃあ、私も・・・と、箸を出すまさこに「あなたは食べないで。それがいけんのよ!」と諭すはやとさん。
 無視していただきました😆

 旅に出て、あれこれ悩んだらいけんね。迷わず、やりたいことをやろうと思うまさこ。

 さあ、明日はレンタカーでドライブ。どこ走ろうか?ホテルで作戦会議ね!と話しながら帰ったのに。8時過ぎには、爆睡のふたり😌
 ま、そんなもの。
 また明日ね。