オオキツネノカミソリに会いに来ました!


 早朝5時彦島を出発。福岡県糸島市の井原山⛰に、今年もまたオオキツネノカミソリに会いに行って来ました。山は本当に久しぶりです。ただ、今回は、午後から会議があるので山頂は目指さず、オオキツネノカミソリの群生地まで歩いて、途中で引き返すことにして出かけました。
 まず我が家まで歩いて来たアツコさんと夫のタカシさんを乗せ、途中でてらミンを乗せてから、高速道路に。
 高速道路(とくに都市高速)の運転が苦手なまさこですが、その先にオオキツネノカミソリが待ってるとなるとがんばれるもの。井原山水無登山口に到着したのが7時半。花を楽しめたら群生地の終わりの地点から引き返し、9時には帰路に着くようにしよう!と確認して、登り始めました。
 オオキツネノカミソリの花は、登山口近くからチラホラ現れるのですが、強い夏の日射しを浴びて、すでに花びらが色を変えてしおれているものがあちこちに見えます。「ああ、遅かったか?」と不安になります。
 オオキツネノカミソリを見るのは初めてのアツコさんとタカシさんに、あの感動的な群生と出会わせてあげたい!!という、いつものまさこの「感動の強要」なのですが、せっかくみんなで時間を作り出してやってきたのですから、花咲山の光景に出会いたいなぁと、期待半分、不安半分で先頭を歩きました。
 登山口からしばらく登り、沢にかかる丸太の橋をいくつか渡り、山に入り込んでいよいよ群生地に近づくと・・・
 咲いてる!咲いてる!!
 まだまだ群生が広がり、残っていました。
 待っててくれて、ありがとう‼️って気持ちでいっぱいになりました。健気だなぁと。
 オレンジ色のキツネノカミソリ。太陽の日射しをたっぷり浴びながら、田んぼの畦に咲く真っ赤なヒガンバナとは違って、山深い木の間にひっそりと隠れるように咲いています。ここにわざわざ足を踏み入れた人にだけ姿を見せてくれるのです。
 今年も会いに来ました。姿を見せてくれてありがとう❣️
 歩いても歩いても、登山道の右に左にしばらく続く群生は、何度出会っても感動します。
 植物との出会いも一期一会だからねー。去年いっぱい咲いたから今年も咲くとは限らないんよねーと、物知り顔でアツコさんに語りながらやってきました。
 オオキツネノカミソリに初めて出会ったアツコさんもタカシさんも喜んでたようで、誘ったまさこもうれしい🤭
 山の中にいたのは1時間半。だけど、朝の涼しい山の空気と花咲山の光景。心地よい汗をかいて、本当にいい時間を過ごせました。
 帰りの車の中で「いい汗をかいたから、スッキリしてる」とアツコさん、てらミン。
 気分よく運転して、関門橋九州側のめかりサービスエリアで、海峡を眺めながらランチして帰り着きました。
 山も良し!!
 海もまた良し!!

 いいところに住んでるよなーと、つくづく思うまさこ。