ランチにでも行きましょう!


 お盆に家族でてぃだに来たいと、月初めに下見に来てくれたセッシーから「夏休みになったら、ランチにでも行きましょう!」というお誘いLINEが届いていました。働き者で誰にでも優しいセッシーは、昔っから職場の女性に人気でした。早速メグちゃんと相談、日和庵を予約しました。
 今年定年退職して、今は小学校で理科の専科を担当しているセッシー、すでに若年退職して、親の介護をしているメグちゃん、そしてまさこ。3人はM中学校で一緒に働いていたことがあります。当時3人のそれぞれの長男、長女が同じ高校の同級生で、体育祭だの、受験だの、子どもたちに関する共通の話題でよく話しこんでいたものです。ふたりは同い年で、まさこより6つ年下。つまり、はやとさんと同い年ってことね。
 実は、3人が同じ職場で働いていた頃、学校に近い日和山中腹に日和庵がオープンしたのです。月日の経つのは早いもの。17周年になるそうです。あれから、もう17年も経つの???と、ちょっと信じられない😳
 ちょうど6月〜7月は誕生祭とのことで、いつものランチに一皿追加のサービスがあるとの情報を知って「セッシーとのランチ、日和庵はどう?」とメグちゃん。「了解👌」とばかり、まさこが即予約しました。
 なにしろ、まさこは、日和庵No.2のプレミアム会員なのですから😉
 思い起こせば17年前、日和庵のオープン当時、たまたま下関に帰省してきた義兄のタカフミさんと一緒に、食事に出かけたことがありました。
 関門海峡を見下ろす高台に立つ日和庵は、築100年の文化財級古民家を改築した創作フレンチレストランと聞いていました。どんなお店なんだろうと興味深々。
 初めて日和庵を訪れた日。次々と出される目に鮮やかで彩り美しく、美味しい料理の数々、落ち着いた品のある接客、何より大窓から眺める関門海峡の景色に感動したものです。飲食に関わる会社を経営し、まさこより食にこだわりの強いタカフミさんも、とても気に入った様子でした。プレミアム会員になったらお酒がキープできると知って「ボクがお金をだすから、まさこさん会員になって!」と、お高い、ウン年もののウヰスキーをキープされました。思いがけない提案に、舞い上がるまさこ。会員証としていただいたカードには、No.2と刻まれていました💕
 以来、家族のお祝いごとのたびに食事に出かけて17年。今や、正真正銘のプレミアム会員です😅
 セッシー、メグちゃんとのランチのこの日も、プレミアム会員特典のお口直しのジェラートが出されました☺️
 ランチなので、お酒は飲まずに食事だけでしたが、結婚して孫も生まれたというセッシーの息子の話や、まさか結婚したなんて!とまさこが驚いたメグちゃんの娘の話といった近況報告。3人が関わった教え子たちの様子など、話は尽きません。
 飲みもせずに、よくもまあ!と思うほど、しゃべりまくり、「コロナが落ち着いたら、飲もうね!」と約束して別れました。
 退職してランチをともにし、また会おう!と約束できるのも、心にゆとりが生まれたから。ストレスまみれの現役の先生たちにも、がんばってたら、いつの日か、こんなときも訪れますからね!と言いたい。
 懐かしく、楽しい、良きランチタイムでした。

 写真を送ったら、負けじと返ってくる飲み屋の写真。岡山出張で、夕食一人飲みのはやとさん。
 どうか、コロナに気をつけて😥