いつまで コロナ???


 東京でコロナが感染拡大。島根もびっくりの数。下関だって・・・
 だけど、規制はしないみたい。
 コロナ禍はもう2年以上も続くのに、国や自治体の対応には何の進歩もなく、対策はお手上げ状態。
 もはや、免疫をつけるために感染を奨励しとるんか?って状況になってる。
 大阪はとくにひどい。大阪の甥っ子はつい最近感染したが、保健所と連絡も取れないという。娘のサツキも冬に発熱したが、高熱で呼んだ救急車はワクチンを打ってないと知るや、そのままで帰って行ったという。PCR検査もしてもらえず、診察もしてもらえず、その熱がコロナだったのかどうかも調べてもらえないまま、何の対応もなく放置。熱が下がって何事もなかったからよかったものの。そのまま1人部屋で死んだりしたらどう責任とるんか!!と、泣きそうになるくらい怒り💢がわいた。
 東京の対応は、大阪とも地方ともまるで違う。はやとさんは帰省のたびにPCR検査を受けているが、無料だしQUOカードまでもらえるのだという。そうやって検査を奨励している。それに、かのこさんによると東京では、感染者には、写真のように保健所から食料やパルスオキシメーターが箱で届くというからびっくり😳
 まさこのときなんか、ナーンにも届かなかったな。パルスオキシメーターと「感染者のしおり」っていう記録の用紙は届いたけど、食べ物なんかなんにも😭自宅療養者は結局ほったらかしだったな。ホテル療養の人たちは違ったのかな???
 いずれにしても、自治体の構えが違うんだなー。下関もかなり多いのになー😰一体何してるんだろう。
 
 ところで、政治への怒りはそのくらいにして😌
 コロナは気になるけど、今まで我慢してきた人たちは、この三連休は用心しながら動き出してる。まさこの周りでも。
 妹夫婦は京都へ。スイミングスクールを経営してる妹。年間唯一、連続して休めるのがプールの点検があるこの時期ということで、3年前も微女会でこの時期に信州旅行したんだった。
 感染拡大を気にして一度はキャンセルした妹だけど、職場の従業員さんが、前から計画してたんだから行って!!と言ってくれたという。まさこも「できる条件があるときに、できることをしとこう!」って背中を押しておいた。新幹線の中で駅弁とワインを座席のテーブルに並べた写真が送られてきた。
 いいぞ☺️
 京都が好きな妹たちのこと。きっと楽しんでるはず。
 さて、もう1人は・・・
 やっと外で飲めるようになったと喜んでたはやとさん。連休に信州に1人で出かけたみたい。もちろん、タダのPCR検査を受けて😉
 まさこもお盆に信州旅行を計画してるのにな。1人でなんて、ずるい😡・・・、と思うけど、ま、解放されたい気持ちはわかるからね。楽しんで!!
 ・・・って、言うまでもなくお楽しみの様子がこれでもかと、届いてきた。
 義兄んちに泊めてもらって、以前TVで観て行きたがってた入笠山に登ってきたらしい。途中までロープウェイ🚡で!!😌

 まさこといえば、てぃだの予約が詰まってるしね。少し楽になったとはいえ、背負ってしまった仕事があるから、仕方ない!
 仕事の合間に、韓流ドラマを観てるくらい。まだ遠出はできない😭

 まさこの夏よ!!早く来ーい!