初うどんに ちむどんどん


 白髪染め。やっと予約できました。生え際がごま塩になってて気になってましたが、やっと😌
 その帰り、ちょうどお昼どきでお腹も空いたことだし!ってことで、前々から気になっていたうどん屋に入ってみました。
 関門トンネル人道口のうどん屋。
 以前、ここには売店があり、うどんも食べられるサービスエリア的な場所でした。まだ娘が幼かった頃、家族でよく来たものです。アイスを買ったり、おでんを買ったりしていましたが、もちろんうどんもよくたべました。出汁が美味しくて、なかなかのものでした。
 けっこう繁盛してたと思うのに、ある日突然閉店になって、悲しい思いをしていました。あれから、何年???
 ちょっと前に、のれんが出ているのを見かけて復活を知りました。ただ、日々忙しくなり過ぎて、のぞいてみたくても、それもできず横目で眺めて通過するだけ。なんとなく忘れかけていましたが、やっと日常が戻ってきて、心にゆとりが生まれたからか?白髪染めの帰り「そうだ!!あのうどんを食べてみよう!!」と思いたって、のれんをくぐってみました。
 いちむら蒲鉾とあります。ああ、蒲鉾屋さんが経営してるんだねー。
 お客はまさこだけ。すぐにうどんが出てきました。
 見た目の感想。
 出汁が少し黒いかな。
 天ぷらは、練り物の方の天ぷらなんだ!
 天かすのサービスありね!

 食べてみて、うん、出汁はいいね。あまり辛くも濃くもないんだ。天ぷらも美味しい。ただ麺が柔らかい。もう少しかたくてもいいかなって思う、博多のうどんっぽい柔らかさ。
 食べる前に、勇人さんに写真で報告。
 すぐに「初めてのうどんに、ちむどんどんするねー」の返信あり!
 はやとさん、ここのうどん大好きだったからなー。それに、麺は讃岐うどんみたいにこしがあるのより、柔らかいのが好きだから、きっと食べたくて仕方なくなってるんだろうな。
 「今度、一緒に食べようや」と送ると「ようや!ってのが山口らしくていいね」と返ってきた。
 都会に染まってしまった木綿のハンカチーフか⁉️🤭

 何にしても、日常がまさこに戻りつつあるんだなー。
 夏休み前のてぃだでは、助っ人ナンちゃんが草刈りに。「終了しました」のコメントと写真を送ってくれました。

 今週末から、てぃだは予約がいっぱい。
 ああ、ちむどんどんするわー❣️