てぃだの夏 さあ!準備、準備


 夏のてぃだは、土日の来客予約が詰まっています。
 夏はやっぱり角島です!!
 あの海の色は、確かにそこら辺にはない美しさがあります。沖縄辺りまで行かないと出会えないエメラルドグリーン。
 てぃだと出会う前から、いや角島大橋ができる前から、いやいやはやとさんと結婚するずーっと前から、この海の色を眺めに来ていました。島根から家族と一緒に。学生時代の友人で田布施の人とドライブで。義父が亡くなる前にはやとさんと。
 何回も、何回も。
 まだ橋のない頃、角島が目の前に浮かぶ、あの美しい海の色に惹かれて、西長門リゾートホテルのラウンジでお高いコーヒーを「高いよねー。でも、見物料込みと思ったら仕方ないねー!」と、ちょっとセレブ感を醸しながらチョビチョビ飲み、そのあとはプライベートビーチに出て白い砂浜を歩いたものです。
 まさこ、お気に入りの場所でした。
 そんなまさこが、今角島大橋を見下ろすこの場所で、てぃだを運営している。そのことを思うと、何か運命的なものを感じます。
 20年前に角島大橋が出来てからは、ぐっと観光客が増えました。鳩島をよけてカーブする白い橋のフォルムが、エメラルドグリーンの海に映えて、なかなかいいんです☺️

 さて、今日もこの橋を渡って角島にやって来ました。
 2階の部屋に掃除機をかけ、寝具の準備を汗だくになって手伝ってくれたてらミンと一緒に。
 たまやに行く前に、角島総本家で板のり20枚入り650円なり!を購入。てらミンもうれしそうに何かあれこれ買ってた🤭
 まさこは、とにかくここでは板のり一択。これで、またお昼のおにぎり復活です。ここの板のり、以前は20枚入り500円でしたが、ジワジワと値上がりしてきました。でも、やっぱり美味しいからねー!!角島の海苔。ここの板のりを買うようになってからは、スーパーでは買いません。
 実は、10枚が同じ値段のお高い金印の板のりもあって、一度だけ買ってみました。これは確かにいいものなのでしょうけど、熱々のご飯を乗せると、熱と水分でとろけてしまうのです。
 やっぱり、熱々ご飯がしっかり包めて、安くて歯応えのあるこの海苔がまさこには合ってる!!
 ああ、明日からおにぎりが楽しみーー!!
 板のりを買ったらたまやへ。今日もパンとコーヒー☕️のたまランチ🤭
 星追う男とおしゃべりしながら、ハムマヨを食べる日常が戻ってきました。これよ!これ!!
 そうするうちに、星追う男のお昼ご飯のお茶碗🍚を抱えてたまちゃんも登場。
 板のりも手に入れた、ハムマヨも食べた、たまちゃんたちと笑って話せた。もうこれで充分だな。エネルギーのチャージ完了❣️
 

 たまやの入り口で咲き乱れるのはサギソウ?