セミ鳴く 夏来る!!


 セミが鳴き出しました!!
 夏到来。
 今日は、本当に久しぶりに仕事の合間をぬって(無理矢理時間をつくって😅)てらミンとてぃだにやってきました。てぃだを夏仕様に模様替えするためです。ここにいられるのは2時間。制限時間内にやり終わらないと、帰ってからも仕事があります。
 
 大げさだけど、懐かしのてぃだ☀️
 庭の草の丈が高くなってるーー💦
 だけど、裏手では、夏到来を象徴するムクゲの花が、太陽に向かってすっくと伸びて、花を咲かせていました。
 ああ、それなのに、てぃだの室内は冬仕様のまんまです。暑苦しいカーペット、ストーブ。2階の部屋には、冬布団😰
 さあさあ、ここから夏仕様に模様替えです。
 窓を開け放ち、デッキに椅子やロッキングチェアやミニテーブルを出しました。カーペットを外して、庭のフェンスで天日干し。そのあとは、リビングの模様替え。ソファとダイニングテーブルの場所を入れ替えました。助っ人に一緒に来てくれたてらミンは、何度かこの模様替えに付き合ってくれてるので、動きが機敏。まさこの指示をすぐに理解し、テキパキと動いてくれて、アッという間に夏のてぃだに変身です。
 ルンバに働いてもらってる間に、遅いランチにたまやへ。おお!懐かしのたまや。ハムマヨー☺️💕これよ!これ!まさこの癒しの場所。たまちゃんもいて、おしゃべりも何にも変わらない。いつでも戻れる場所だなぁ。
 ここがあるから、今の、ある意味過酷な生活も踏ん張れる。
 今となっては、まさこにとってかけがえのない空間です。
 温めてもらったハムマヨに食らいつきながら、幸せをかみしめていると、そこに本当に何年ぶり?っていうイトーさんが登場。向こうもまさこに気づいて「うわー、久しぶりー」「何年ぶり?」と声をかけてくれました。ちゃんと覚えててくれたんだなー。
 たまちゃんの話だと、最近、星追う男と意気投合しているらしいイトーさん。息子のコウさんと3人でバイクのツーリングを楽しんでいるそうです。
 「そうだ、まさこさん、益田は詳しいやろ?」「どとんこつラーメン知っとる?」と写真を見せるイトーさん。なんとなく見たことあるな、多分あそこかな?って程度の記憶だけど😆
 なによりそのあと見せられたラーメンの写真に感動。美味しそうーー!!
 「そこのラーメン、福岡で大学時代に、好きでよく食べてた店の味なんよ!」と話す星追う男。今度行ったら、オーナーにどこ出身か聞いてみるんだと言ってる。
 それにしてもいいなぁ!ここにもまた、自分らしく人生を楽しむ人たちがいる☺️
 見てるだけで、話を聞いてるだけで、エネルギーを充填してもらえた気がするまさこ。
 てぃだに戻り、冬布団を車に積み込んで、制限時間内に事務所に戻りました。
 豊かで幸せなお昼時間。その穴埋めに、その日は夕方遅くまで事務所で仕事仕事。
 なんと!!この日はてぃだ日和か?日が傾き始めた頃、今度はMr.サイクルマンから電話が😳「今、Whiteさんとてぃだよー」と。
 これまた、楽しそうな声が向こうから聞こえてきます。「来てみたら夏バージョンになっとるけー、びっくりしたいね!」「今日、休みじゃったん?てぃだに来たん?」と元気いっぱいのでっかい声が耳に響いてきます。
 どうやら、てぃだにオーディオセットを置いて、音楽に浸れる空間にしようと、ふたりで企んでいる模様。
 ありがたいことだわー😭
 ああ、ここにも、そこにもいるわねー。平和に、幸せに生きてる人たちが❣️
 みんながこんなふうに生きられるのが、ほんものの平和なんだろうなー☺️


 平和の象徴やな!!
 この後ろ姿💕