夏の心太 ビールが美味い


 唐戸の小料理屋から差し入れの心太。
 以前、あさり飯をいただいたこともある。
 おかみさんは、教え子のお母さん。
 「残りものだけど食べて!」とわざわざ事務所に持ってきてくれる。ありがたや😋
 一人暮らしなのに2パツクももらって帰った😅だって、つゆも美味しいんだもの。刻んだ茗荷と胡麻の風味が、ピタリ合って、さわやかな夏の一品。ペロリと食べます。何より、ビールが美味い🍺
 こんなに暑いと、ワイン🍷には手が伸びない。ほぼ毎日、缶ビールを1本。
 ヘトヘトで帰り着いたら、まずは冷蔵庫へ直行。ルイボスティーを1杯飲んでから、夕食準備。準備といっても、作り置きの、かぼちゃの炊いたのと、ナスとオクラを豚肉と一緒に炒めたものをとりあえずつまみに、ビールのプルタブをプシュッと上げて、飲みながら、メインを作るだけ😆
 いわゆるキッチンドリンカーだな!!
 夕食は、どうしても手間のかからないフライパン料理になる。そうなると油を使うことが多くなる。自然、排水にも油が混ざり、排水溝に溜まる😰
 排水溝の掃除を全く忘れて数年😱 
 最近、キッチンの窓を開けると異臭がしていたのを、裏手のお宅の畑の肥料の匂いだと思い込んでた。「迷惑だなぁ。でも、この前はタマネギ🧅たくさんくれたし、我慢するか!」と思ってた。なんとも失礼な話だ。ちなみに裏手のお宅は、教え子の妹さん家族が暮らしてるんだけどね。
 ごめんなさい🙇‍♀️と、心の中で謝って、排水溝を掃除した。暑い、臭い、たまりません!!これをいくら心の中とはいえ、自分の仕業と思いもせずに他人を責めてたなんて、なんとも恥ずかしい😫
 簡単に掃除を済ませ、油とタンパク質の腐敗臭をゴミ袋に閉じ込めて、反省しきり。とりあえずの臭いものに蓋的な掃除だけど。
 今週は、日曜日のお客さまに備えて、なんとしてもてぃだに出かけて、カーペットを外し、夏仕様に変えなくては!!
 そうだ!そのとき、高圧洗浄機も持って帰って、排水溝をもっときちんときれいにするぞ!と決めました。

 どんなに忙しくても、心も身体も、おうちもきれいにしなくてはねー。清廉潔白、質素倹約、明窓浄机、身辺整理・・・。

 
 下の画像は義姉から送られてきた石垣島の太朗窯の箸置き。てぃだカンカン☺️だ💕
 この箸置き、なんか見たことあるなーと思い巡らして、思い出した!!まさこも2年前の年末旅行で石垣島に行った時立ち寄って、やはり箸置きを買った窯でしたー!
 まさこが買ったのは、海の生き物シリーズでしたが、義姉たちはてぃだ☀️をチョイス‼️この絵を見て、ハッとてぃだのことを思い出してくれたのかなぁと、感激しました。
 それにしても、兄弟、姉妹、同じものに引き寄せられるものなんだなぁ。