セミがまだ鳴かない?


 暑い💦
 梅雨があけたらしい。長く連なっていた天気予報の雨マーク☔️がほとんど外れて、いつのまにか消えていた。雨マークは曇り☁️マークに変わっていたのに、曇るどころかカンカン照りの猛暑が始まってしまった。
 てぃだ カンカンだ!!
 暑い😵 青い空や夏雲は、確かに夏本番なんだけど・・・。でも、夏って感じがしないのはなぜ?って思ってたら、今朝気づいた。
 セミの鳴き声がしないんだーー!
 梅雨明けとともに一斉に鳴き始めるセミの声に夏の到来を感じてたんだなぁと。今年は雨があまり降らなかったから、あれ?雨は降らないの?と、セミたちもまだ、地中で梅雨を待ってるのかしら?😅
 
 
 参議院選挙の期日前投票のために帰省してきたはやとさん。
 下関駅に降り立ち、迎えの車に乗り込むや、「下関は涼しいわー」の一言が。
 「😵えーー!下関も暑いやん」
 だけど、大都会の街中は、こことは違う灼熱の世界なのかもなー。
 せっかく帰省してても、することてんこ盛りなので、車をはやとさんに預けて、まさこは夕方まで仕事仕事。17時からの会議を終えたところに、投票を済ませ、まさこを迎えに来てくれたはやとさん。
 ふたりで日和庵へ。優雅な時間を過ごしました。店に入ったのが18時過ぎ。まだまだ外は明るい。海峡が見渡せます。料理が運ばれて、ビール🍻、ワイン🍷とすすむうちに次第に陽は落ちて、門司側が赤く染まり始めるマジックアワー。
 その美しさにも心が癒される。
 日々の慌ただしさを忘れる至福の時。

 こういう時間を大切にしてまた頑張る💪

 お互いに束の間の休息。翌日は、はやとさんは電車で空港へ。見送ることもなく、まさこは仕事に。重たい身体を引きずりながら😅
 まだまだ頑張らないとね!!

 仕事が一区切りつく8月には、涼しい信州へミニ旅行でも計画しよう!と約束した。
 そのうち、セミも鳴き出すだろう!!
 夏本番を楽しみに☺️