ああ、羨望のカヤック部 


 ついに、海部会が始動!!
 まさこはいませんが😭
 これは、予行練習のはず。まさこが参加できるときまでに、カヤックのできる場所を楽しみながら探しておいてくださいなー!と、あくまで自分中心の発想のまさこ。
 Whiteさんのこぼれ落ちそうな笑みに、なんで、そこに私はおらんのやろー!という悔しさとうらやましさでいっぱいになります。クーーー😭!!
 自由に使える時間。まだそれなりに自由に動く身体。そこそこ生活に困らないたくわえもある。そこに、同じことを一緒に楽しめる仲間がいれば、人生これ以上の贅沢はないな!と思えてきます。
 誰もが、それぞれの楽しみを持ち、自分らしく自由に生きていけるなら、余計な争いも起こらないんだろうなぁ。人と自分を比べたりせず、私は私!って、思えて、それが人にもちゃんと認めてもらえる世界になるといいなぁと、いつも思います。
 私の幸せは、私が決める。
 これがまさこですが、そんなこと言えない世界に生きてる人もいることも知ってるつもり。
 毎朝、神棚の前で「世界が平和でありますように!」と祈るのがルーティンだけど、平和って、要するに、世界中の誰もが、自分らしい幸せの中に生きていけることなんだと思います。うらやましがったり、妬んだり、憎んだりせず、あなたはあなたの幸せの中に生きてね。私は私の幸せの中で生きてるからと、ちゃんと思える「平和」
 カヤックを楽しむ海部会のみんなの笑顔をうらやましがってる自分がいる。でも、一方でそこに行けない自分は、行かないことを選んでいるんだという現実。いろんなことを考えさせられていました。
 ふふふ。
 やっぱり、私は私!かな🤭

 それにしても、いい天気が続きます。梅雨の雨予報が外れて、どうやら空梅雨の様相。田んぼは大丈夫なのかな?
 ルドルフさんの話だと、カヤックを楽しんだ狩音ダムの水位もかなり下がっていたらしい😥
 食糧自給率の低ーい日本のこと。農家は気候変動の影響をモロに受けてしまうだろうなぁ。これからもっと食糧難に陥りそうな気配。まさこの周りも物価高と年金減額が話題。会う人会う人、口を揃えて「貧乏人は死ね!ってことかねーー!」と嘆いてる。

 緑の田園風景。遠くに一位が岳。
 夏空のもと、まさこ、今日も元気です。